4月から 介護保険が改正されるため
今回は 少し早めに4月のケアプランを作成しました
ケアマネさんも 何かと忙しいだろうな と 思ったからです
今回の改正は 複雑で ややこしくなっているので
僕は あえて シンプルにケアプランを作成しました
 

何でも そうですが
介護も シンプルがベストです
単純に 明確に が好きです
これでも 重度訪問介護サービスの時間は余っています
理由は 予定外のことに備えているのです
何が起こるか分からないのも 在宅生活の特徴です
 

例えば 先月は 妻が具合が悪くなった日がありました 
そんな時 ヘルパーのNさんが 深夜まで居てくれたのです
心強かったですね
その時も 訪問介護の時間に余裕があって良かった  と 思いました
とても 有り難かったです
僕の 4月のケアプランでした