昨日は 午後から 続けて訪問者がありました
まず 午後1番は 歯医者さんでした
いつもの3人で 時間ピッタリに来られました
 

昨日も 僕の体に負担が掛からないようにと 気を遣って頂きまして
少しだけ 虫歯の治療をしてもらいました
その様子を うちのスタッフのNさんとTさんが ジッと見ていました
 

そして 僕がニヤニヤしながら治療を受けているのを見て
Nさんが 僕に
「 珍しい~ 怖くないのですか? 」って
『 う~ん ぜんぜん 』
目と 首を横に振って伝えました
 

そんなに怖いですかね~
僕は 歯は わりと平気なのです
とにかく 僕が負担にならないようにと 
少しずつ治療にあたってくれるので ニヤニヤ出来るのですね
 

治療が終わると 僕と うちのスタッフに
それはそれは 丁寧に 治療したところの説明と
次回 治療するところの説明をして帰られます

僕が 歯医者さんの どこが気に入っているか と言うと
普通に それも ごく普通に接してくれるところですね
これが 自然に出来る人は 本当に少ないですね

そうこうしていると 今度は
保健師さんが ニコニコしながらやってきました
僕は こういう空気が好きなのです
 

だいたい 僕の事をよく知っている人は 
みんな ニコニコしながら部屋に入ってきますね
昨日は 僕のベッドの右側に 保健師さん
そして 左側に妻が腰掛けて 3人で 我が街の現状を話し合いました
とても 勉強熱心な保健師さんなのです
その中で 妻が 
在宅介護においては いかにヘルパーが重要なのかを
家族の立場で語り 今の ヘルパーの位置づけについて話し合いました
とても 身のある話し合いでしたね
 

今は ニコニコしている保健師さんでも
2年前 僕と初めて会ってから3~4回目までは
とても緊張していたそうですよ
それが今では 嬉しい事に
「 会うのが楽しいです 」
と 笑顔で言ってくれました
嬉しいですね~ とても嬉しいですね!
 

話はガラリと変わりますが 
昨日は 妻が 春物の靴下を買ってきました
5本指の靴下は パソコンを足で操作する 僕の必需品なのです
それにしても なかなか カラフルな靴下ですね
優しいですね~