あるALS患者さんが『人工呼吸器をつけた人に会って決めたい』と言った。 

 

そしたら医師は『ショックを受ける覚悟があるなら会ってきてください』と言う対応。
 

そのやり取りを聞きながら、マイナスのことしか言わない医師に対して『悔しかった』と、ご家族の方が僕に打ち明けてくれた。 

 

なるほど!


僕は逆のパターンを経験した事がある。 

 

それは、病院に入院されているALS患者さん達に会いに行こうと思って段取りをしていた時、

 

その病院の医師から

『来ないで欲しい、人工呼吸器をつけた人を見たら、患者さん達がショックを受けるから』と断られた。
 

 

僕はこの時思った。


 
それは、自分に対して『まだまだ発信力が足らない!もっともっと発信力をつけよう』と。
 

その後、その病院の患者さんと家族の方が僕に会いに来てくれた。
そして『玄三さんのブログを読んで勇気を頂きました』と言ってくれた。
良かったと思った!

 
それはそれとして、今も人工呼吸器装着を『延命とか 生かされる』という風に思い込んでいる人達がいる。
きっと そういうイメージなんだろうなぁ。
 

そういう中で、もしALS患者さん自身が『延命とか 生かされる』と思い込んでいたら…、つらいだろうなぁと思う。 耐えられないくらい つらいかも知れない。
 

だからかな?
呼吸器をつけてまで生きたくないとか。
迷惑を掛けたくないと思われるのは。
もちろん それだけの理由じゃないと思うけど…。
 

でも その一方で『呼吸器装着は当たり前』と思う奴がいる。

これは僕のことですが。
僕は人工呼吸器装着を『延命とか生かされる』などと考えた事は1ミリもない。
 

では どんな風に考えていたのか?と言うと、
『生活するために必要』と考えていた。
 

これを 少し言葉を変えて言うならば、
普通の人が『生活するために、携帯電話やパソコンが必要』と話すように、 
その発想と全く同じ。
 

携帯電話やパソコンと、呼吸器の違いは どこにあるんだろう?
 

『人は環境に支配される』と言うけど、
やはり環境の違いで生死の考え方も違うのかなぁ?
 

そんな中で、僕は生活目的の呼吸器をつけて、
仕事も食事も楽しみながら生活をしている。
 

もちろん病人ではなく、生活者として。
そして家族と共に。
 

やはり、どう考えるかで全く別々の道を進むことになるんだなぁ。
 

そう思うと、人工呼吸器装着を一括りに考えると損をするかも知れない。

だってハッピーになる人工呼吸器装着もあるのだから。


 

 

『ALSは乗り越えられる』 ALS書籍の案内です!

 

 

自己紹介

★30代でALSを発病 ◆現在ALS歴24年。 

◆遂にALSを乗り越えて仕事復帰◆「ALSは乗り越えられる」を電子書籍化(下の写真)

 

僕がALSを乗り越えてきたプロセスを詳しく書きました。


◆電子書籍は手が動かなくて、紙の本がめくれないALS患者さんもパソコンでサクサク読めます。

 

★まず 無料サンプルを読んでください!

◆パソコン・スマホで今すぐ読めます。

Amazonの無料サンプル 赤丸をクリック

 

楽天ブッグスの無料サンプル 赤丸をクリック

まず 無料サンプルを読んでください

 

>Amazonの中野玄三Gシリーズ1巻~5巻。

 

僕が 『 ALSを乗り越えて欲しい 』と 思いを込めて書いた電子書籍の紹介です。

パソコン、スマホで24時間買えます

 

内容紹介▼ 333円

ALSを発病した! 押し潰されてしまう ★無料サンプルを読んでください


運命を変えた一言! 生きる希望が湧く! ★無料サンプルを読んでください

 

生活環境作りに着手! 危機管理は大成功! ★無料サンプルを読んでください


ALSの進行停止! 分離手術は大成功! ★無料サンプルを読んでください


ALSはチャンス!人工呼吸器は大成功! ★無料サンプルを読んでください

 

 

体の自由が奪われても生活をする自由が奪われた訳ではない 実話で紹介!

 ★ぜひ無料サンプルを読んでください

 

 

5つの決めごと この決めごとがALSを乗り越えさせた 実話で紹介!

 ★ぜひ無料サンプルを読んでください

 

 

5つの重要な選択 この選択で人生が変わる 実話で紹介! ★無料サンプルを読んでください

 

ALSの5つのストレス このストレスをどのように解決したのか? 実話で紹介! ★無料サンプルを読んでください

 

 

楽天ブッグス

楽天 kobo: ALSは乗り越えられる1~5巻 [Gシリーズ電子書籍版]

 

 

◆書籍は、パソコン・スマホで今すぐ読めます。

電子書籍初心者の方のためにご購入の方法をご紹介します。
電子書籍 購入方法:http://www.goma-books.com/navi

 

 

 

 

 

中野玄三 フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006833852910