先日 あるケアマネさんからのメッセージを読みながら
ふと思ったけど
僕ほど 何人もの医師の意見を聞いた人は そう多くはいないと思う

でも僕は それを変だと思ったことはないし
今も 普通に当たり前だと考えている
だって たった1人の医師の意見を聞いただけで
自分の人生が決められるほど 僕の人生は軽くないから

また 僕の事を知らない1人の医師の考えで
1度しかない自分の人生を 決めるほうがおかしいと思ってたから

たまたま ホントにたまたま僕を担当した医師に
自分の人生を決められて たまるか! と言う思いがあった

僕には みんなと同じ様に 守るべきもの(家族)があったし
背負っているものが 大きかった

よく 崖っぷちとか 切羽詰まった状態などと表現するけど
まさに そういう状態だった

僕は ALSの診断を受けた2週間後に 別の病院に移って
そこの医師から 初めてALSに対する前向きな考えを聞く事が出来た
この事が 僕に凄い影響力を与えた
初めて前向きになれた

その医師の考えは まさに僕が待ち望んでいた考えで
僕も 一緒に居た妻も その時に笑顔になった事を思い出す

ALSを発病してから 在宅生活を始めるまでに
僕は5つの病院で 5人もの医師から意見を聞いたけど
やっと5つ目の病院で 自分の人生を決められる医者と出会う事が出来て
本当に良かったと思う

ここから僕達の道が開けた

今でこそ セカンド・オピニオンという言葉を聞くようになったけど
当時の僕は 無意識にセカンド・オピニオンを求めていたんだな~ と思った
※ セカンド・オピニオンとは:よりよい決断をするために 一人の医師の意見だけで決めないで 別の医師の意見も聞いて決めること

僕は いつも思うけど 1人の医師の意見で心が折れたら
2人3人の医師に意見を求めた方が良いに決まってるって 今も思う
平気で心を折る医師がいるから

そうは言っても このセカンド・オピニオンは 
ドライになりにくい日本人には 馴染みにくい行為かも知れない とも思う

どうしたもんだろう!難しいかも!

なんて思っていたら いい考えが浮かんだ
日本には古くから 「 背に腹は代えられない 」 という
素晴らしいことわざがある

意味は 切羽詰まった状態の時は 割り切ることも生活の知恵だということ

もしかしたら そこから道が開けるかも知れないし
それが人生の岐路になることもある

素晴らしい医師はたくさんいる!

ちなみに今の僕は 世界一の主治医と出会っています

 

 

 

 

本当に多くの方に本を読んで頂き感謝申し上げます。

『ALSは乗り越えられる』 ALS書籍の案内です!

 

 

自己紹介

中野玄三プロフィール

★30代でALSを発病 ◆現在ALS歴24年。 

◆遂にALSを乗り越えて仕事復帰◆「ALSは乗り越えられる」を電子書籍化(下の写真)

 

僕がALSを乗り越えてきたプロセスを詳しく書きました。


◆電子書籍は手が動かなくて、紙の本がめくれないALS患者さんもパソコンでサクサク読めます。

 

★まず 無料サンプルを読んでください!

◆パソコン・スマホで今すぐ読めます。

Amazonの無料サンプル 赤丸をクリック

 

楽天ブッグスの無料サンプル 赤丸をクリック

まず 無料サンプルを読んでください

 

>Amazonの中野玄三Gシリーズ1巻~5巻。

 

僕が 『 ALSを乗り越えて欲しい 』と 思いを込めて書いた電子書籍の紹介です。

パソコン、スマホで24時間買えます

 

内容紹介▼ 333円

ALSを発病した! 押し潰されてしまう ★無料サンプルを読んでください


運命を変えた一言! 生きる希望が湧く! ★無料サンプルを読んでください

 

生活環境作りに着手! 危機管理は大成功! ★無料サンプルを読んでください


ALSの進行停止! 分離手術は大成功! ★無料サンプルを読んでください


ALSはチャンス!人工呼吸器は大成功! ★無料サンプルを読んでください

 

 

体の自由が奪われても生活をする自由が奪われた訳ではない 実話で紹介!

 ★ぜひ無料サンプルを読んでください

 

 

5つの決めごと この決めごとがALSを乗り越えさせた 実話で紹介!

 ★ぜひ無料サンプルを読んでください

 

 

5つの重要な選択 この選択で人生が変わる 実話で紹介! ★無料サンプルを読んでください

 

ALSの5つのストレス このストレスをどのように解決したのか? 実話で紹介! ★無料サンプルを読んでください

 

 

楽天ブッグス

楽天 kobo: ALSは乗り越えられる1~5巻 [Gシリーズ電子書籍版]

 

 

◆書籍は、パソコン・スマホで今すぐ読めます。

電子書籍初心者の方のためにご購入の方法をご紹介します。
電子書籍 購入方法:http://www.goma-books.com/navi

 

 

 

 

 

中野玄三 フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006833852910