「 これから どうなっていくのだろう? 」
と 不安になって 胸が締めつけられる
 

 

僕にも あったな~  そんな時期が
 

 

あの方は こういう不安で 今 もがき苦しんでいる
 

「 いつ頃 喋れなくなるのか? 」
「 いつまで 食べられるのか? 」
「 心の準備があるから 」って。
 

 

その気持ち とてもよく分かる
 

 

通ってきた道だから
 

 

見かけは気丈に振る舞っていても 内心は みんな同じなんだ
 

 

でも僕は もっと もっと根性なしだった
 

 

まず 人に病気のことを話すのがイヤだった
 

 

抱えているものが違うし!
 

 

自分の気持ちなど 絶対に分かってもらえないと思っていた
 

 

だから 1度も相談なんかしたことがない
 

 

そして人前では強がっていた 
 

 

そのくせ1人になると 不安と絶望感 孤独感と疎外感に襲われて
もがき苦しんでいた
 

 

相当 ひねくれていたな~
 

 

ある時は 人の笑顔を見て
『 いいな~ 』と羨ましく思ったり
 

 

笑い声に ムカついたりしていた
 

 

みんな同じかな~
 

 

でも今は、遠い昔の思い出
 

 

みんな 頑張れ!!