ALS患者にとって、パソコンは、絶対に外せないアイテムです
 

 

みなさん 僕のブログを読んでると
僕が ペラペラ喋れる人間のように思いません?
 

 

でも 実際は 喋れないだけではなく 声も発せないのです
 

 

ALSを発病すると
個人差はありますが やがて 喋る筋力が低下します
 

 

僕の場合、まず 徐々に滑舌が悪くなり出した
 

 

例えば カ行、タ行、マ行、ラ行、パ行が、出にくくなり
 

 

鼻から空気が抜け出し 自分でも何を言っているのか分からなく
なっていたのですから 当然 相手にも話が伝わらなくなりました
 

 

その頃です 普通に喋る自信をなくして
人と話したり 電話に出るのを避ける様になったのは
 

ALSを発病して 何が1番 辛かったかと言えば
 

足が動かなくなっていくより
 

手が動かなくなっていくより
 

 

喋られなくなっていくのが
何よりも 辛いものがありました
 

 

僕は ALSを発病してから多くのものを失いましたが
声を失ったのが 1番こたえました
 

 

辛かったですね
 

 

でも この辛い思いを 最初にやわらげてくれたのが パソコンでした
 

 

パソコンは この様に 思ったことを 文字で表現出来るだけではなく
新たな世界や可能性を 無限に広げてくれました
 

 

ALS患者にとって パソコンは 絶対に外せないアイテムですね!

 

 

ちなみに今は 6通りのコミュニケーション法を使い分けて普通に会話をしています。


 

■ 僕のような無名の電子書籍は、紹介を止めるとすぐに忘れられるので、

今日もまた 中野玄三のGシリーズを紹介させてください。
◆手が動かなくて、紙の本がめくれないALS患者さんもパソコンでサクサク読めます。




◆以下の2冊 ALSは乗り越えられる:Gシリーズ1巻 Gシリーズ2巻を読んでもらいたい対象者は、ALSを発病した患者さん及び親族、知人、支援者(医療・福祉・介護関係者)です。
◆読むと、ALSの発症、その時の体の状態や、患者の心理状態を共有できると思います。

◆ALS患者を知ることは、最適な支援にたどり着く早道です。
◆患者さんには「なるほど、こういう考え方もあるのか」と、思ってもらえたら嬉しいです。
※読んだ後、レビューを書いて頂けたら最高です。

>Amazonの中野玄三Gシリーズを紹介します。

 

› Amazon の 中野玄三 ページを訪問してください。

 

 

 

 

◆以下の2冊、ALSは乗り越えられる:Gシリーズ3巻 Gシリーズ4巻を読んでもらいたい対象者は、ALSに限定せず、特に難病患者さん及び家族です。もちろん支援者も!

◆患者が在宅生活を始める時に、患者と家族にはどんな支援が必要なのかを実話で書いています。

◆人工呼吸器をつけるまで、どんな支援者がどんな支援をしたのか、人工呼吸器をつけた後、どんな支援者がどんな支援をしたのかを実話で書いています。

 

◆読むと、この頃の、患者の体の状態や、患者の心理状態が分かり支援の方法の幅が広がります。

 ※また、この頃、ALSより恐ろしい廃用症候群をどのようにして防いでいたのか?分かります。

◆人工呼吸器装着前後のALS患者を知ることは、最適な支援にたどり着く早道です。

◆患者さんには「なるほど、人工呼吸器をつけるとはこういう事なのか」と、思ってもらえたら書いた意味があります。

※読んだ後、レビューを書いて頂けたら最高です。

>Amazonの中野玄三Gシリーズを紹介します。

 

› Amazon の 中野玄三 ページを訪問してください。

 

 

 

 

 

◆以下の1冊、ALSは乗り越えられる:Gシリーズ5巻を読んでもらいたい対象者は、社会復帰と自立を目指す患者さんです。もちろん支援者も!

◆患者が自立を目指した時に、どんな支援が必要なのかを実話で書いています。

◆自立をしたら、この様に生活が変わったということを実話で書いています。

 

◆読むと、患者の体の状態や暮らし、患者の心理状態が分かり、支援の幅が広がります。

◆自立を目指すALS患者を知ることは、最適な支援にたどり着く早道です。

◆患者さんは「なるほど、こういう生き方もあるのか」と、選択肢が増えます。

※読んだ後、レビューを書いて頂けたら嬉しいです。

>Amazonの中野玄三Gシリーズを紹介します。

 

› Amazon の 中野玄三 ページを訪問してください。

 

 

 

◆ALSの乗り越え方:実話1巻を読んでもらいたい対象者は、ALSを発病した患者さん及び親族、知人、支援者(医療・福祉・介護関係者)です。

◆読むと、全く新しいALSの乗り越え方を発見できると思います。

 これまでの常識を全て覆しています。

 

◆目から鱗が落ちると思いますが、ALSの乗り越え方を知ることは、最適な支援にたどり着く早道です。

◆患者さんは「なるほど、こういう乗り越え方もあるのか」と、新たな発見が出来ます。

※読んだ後、レビューを書いて頂けたら最高です。

>Amazonの中野玄三Gシリーズを紹介します。

 

› Amazon の 中野玄三 ページを訪問してください。

 

 

 

◆ALS前の自分史:出発点を読んでもらいたい対象者は、ALSを発病した患者さん及び親族、知人、支援者(医療・福祉・介護関係者)です。

◆自分史ですが、読むと、ALSを乗り越える考え方が発見できると思います。

 これまでの常識にとらわれない考え方をして、次から次へと夢を叶えています。

 

◆常識にとらわれない考え方を知ることは、最適な支援にたどり着く早道です。

◆患者さんには「なるほど、こういう生き方もあるのか」と、楽しんで欲しいです。

※読んだ後、レビューを書いて頂けたら最高です。

>Amazonの中野玄三Gシリーズを紹介します。

 

› Amazon の 中野玄三 ページを訪問してください。

 

 

 

楽天ブッグス

楽天 kobo: ALSは乗り越えられる1~5巻 [Gシリーズ電子書籍版]

 

 

◆書籍は、無料アプリをダウンロードすると、パソコン・スマホで今すぐ読めます。

電子書籍初心者の方のためにご購入の方法をご紹介します。
電子書籍 購入方法:http://www.goma-books.com/navi

 

 

中野玄三 フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006833852910