10年前に比べて、分離手術を行う人が増えて来ましたね!

 


僕が親しくしている人は、分離手術を行う人が多くいます。

 


そして今も口から飲み食いされています。

 


ひと昔までは、呼吸器をつけたら食べられないというのが常識でした。

 


でも少しずつ変わっています。

 


これも時代の流れかも知れませんね。

 


食に対して、ここ最近思うことがあります。

 


それは、食の持つ力は「凄い」ということです。

 


食を捨てなくて良かったと心の底から思います。

 


この僕が、ALSでも、生活者として過ごせるのは食べ続けているからです。

 


今も家族と同じものを毎日食べています。

 


これがいいですね!

 


こういう事が僕を元気にさせていると思います。

 


病気は、ほとんどしませんからね(^_-)!