新日本プロレスの4・8両国国技館大会の総括が、

新日本プロレス・オフィシャルスマホサイトにアップされている。

 

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

今大会の盛り上がりは、凄まじいばかり。

というのも、新日本のホームといっていい両国国技館で

約3年半ぶりに声出し応援が解禁となったからだ。

 

まず火を点けたのは、IWGP女子選手権3WAYマッチ。

昨年、IWGP女子王座が新設されるにあたり、

賛否両論を呼んだのは周知の通り。

 

ただし、時代は前へと進んでいる。

そんな疑問の声は完全に払拭されてしまった。

 

王者は元WWEスーパースターのメルセデス・モネ。

挑戦者はスターダムが誇るハイスピードスターの葉月とAZM。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

この3選手の絡みが見事にハマった。

空中戦、丸め込み合戦、サブミッションと

目が追い付かないほどのスリリングな攻防を展開し、

館内を大爆発させている。

 

おそらく、彼女たちの試合を始めて生で観るであろう

新日本ファンから、「ハズキー!」、「アズミ!」と

コール、声援が飛び交った。

 

最後は、モネメーカーでAZMを仕留めたモネが初Ⅴを達成。

WWE女子で頂点に立ったモネとスターダムのレベルの高さを

堪能させてもらった感じである。

 

NJPW WORLD認定TV選手権の

ザック・セイバーJr.vs海野翔太も好勝負。

このタイトル戦のポイントは15分1本勝負で行なわれること。

 

必然的に序盤からスパートが掛かる。

あと、一歩までザックを追い込みながら敗れた海野。

 

「新日本のトップレスラー、どいつもこいつもスゲェー!

まだトップまで遠いよ」

 

これが試合後の海野のコメント。

大健闘、大善戦などでは納得していない。

その姿勢こそが海野の未来を明るく照らしている。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

IWGPタッグ選手権の毘沙門(後藤洋央紀&YOSHI‐HASHI)vs

オージー・オープン(マーク・デイビス&カイル・フレッチャー)は、

戦前の予想をはるかに上まわる白熱の闘いとなった。

 

主役を奪ったのは、アクシデントで左側頭部から流血しながらも

負傷箇所をテーピングでグルグル巻きにしてカムバックしたフレッチャー。

それもあって、国技館はオージー・オープン推しの空気で盛り上がる。

 

結局、オージー・オープンが悲願の王座奪取に成功。

今大会のベストマッチといっていい内容であった。

 

セミのIWGPジュニア選手権では、ロビー・イーグルスの

左膝一点集中攻撃に大苦戦した高橋ヒロムが満を持した

TIME BOMBⅡで逆転勝利。Ⅴ3に成功した。

 

そして、メインイベントのIWGP世界ヘビー級選手権を迎える。

IWGP(世界)王座を通算36度も防衛している絶対王者のオカダ・カズチカ。

過去のオカダ戦は1勝8敗、5度目のIWGP(世界)挑戦となるSANADA。

 

新生SANADAが‟オカダ1強時代”に楔を打ちこむことができるのか?

館内には、やはりSANADA推しのムードが充満していた。

 

ショートタイツの新コスチュームで登場したSANADA。

バキバキのアスリートボデイがよけいに映えて見える。

 

思い起こせば、ちょうど7年前の両国大会に乱入したSANADAは、

オカダからIWGP王座を初奪取した内藤哲也をアシストしている。

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

あれから7年、COLD SKULLの仮面を脱ぎ捨てたSANADAは

完全にモデルチェンジしてオカダに挑んでいった。

 

やはり両選手が絡むとライバル同士という趣きがあった。

フィジカル面、メンタル面で競い合っている。

 

一進一退のなか、SANADAが掟破りのレインメーカー。

さらに、師匠であり本家である武藤敬司のパフォ―マンス

にも引けをとらない鮮やかなシャイニングウィザードを披露。

 

エンディングは、レインメーカーを切り返して

必殺のデッドフォールで3カウント奪取。

 

ついに、新日本マットの頂点に立った。

敗れたオカダはなぜかサバサバした表情を浮かべている。

やはり、SANADAをライバルと認めているからではないだろうか?

 

              ■写真提供/新日本プロレス

 

新王者となったSANDAの前に、ロス・インゴの高橋ヒロムが出現。

IWGPジュニア王者として、IWGP世界ヘビー級王者への挑戦を表明した。

 

そう、すでに新しい景色が見えはじめている。

今後、SANADAがどのような景色を見せてくれるのか、

彼にとって試練であると同時に、我々の期待もじつに大きいのだ。

 

 

というわけで、今回の新日本プロレス・オフィシャルスマホサイトでは、

4・8両国大会の5大タイトルマッチを大総括。

いつもより、けっこう無料部分が読めるので(笑)、

会員登録していない人も読んでみてね!

 

「もう、新たな景色は見えはじめている」

初めて“頂点”のベルトを巻いたSANADA、そこへ挑戦表明したヒロム

4.8両国決戦を大総括!【“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信】 

 新日本プロレスリング (njpw.co.jp)