BS‐TBSで毎週火曜よる11:00~11:54に放送されている

『Ⅹ年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~』。

 

MCは、超売れっ子のカズレーザー(メイプル超合金)。

 

来週24日(火)の放送(#32)では、「平成プロレス」と題して、

1990年代~2000年代にかけて日本のプロレス界を牽引した

闘魂三銃士とプロレス四天王にスポットを当てている。

 

関係者として登場するのは、武藤敬司、小橋建太、

辻よしなり、そして立会人の意味合いもこめてワタクシ金沢克彦。

 

 

番組収録が行われたのは昨年11月中旬なのだが、

54分の番組ながら収録は90分にも及んだ。

 

もう、話題が尽きないのだ。

 

1990年代といえば、新日本プロレスはドームプロレス全盛期。

一方の全日本プロレスは日本武道館プロレス全盛期でもあった。

 

武藤選手と小橋さんが絡むようになったのは、

武藤が全日本、小橋がノアに在籍していた時代なのだが、

じつはそれ以前にもリング外で交流があった。

 

そのあたりの話題になると、

武藤選手の記憶はかなりあやふやだが、

小橋さんはしかっりと記憶している。

 

天真爛漫すぎる武藤敬司。

真面目で一徹な小橋建太。

 

その真逆な性格が会話にもモロに出て、

何度もスタジオが爆笑に包まれた。

 

1990年代のプロレス黄金期、

2000年代前半の総合格闘技ブームとの闘い。

 

引退後の人生に関しても、「第二の青春」と言いきる小橋。

そして、2・21東京ドームで引退試合を迎える武藤の心境。

今後のプロレス界への期待などなど。

 

このメンバーだからこそ、初公開となる話もあったと思う。

90分間の白熱トークがどう編集されているのか、

私も非常に楽しみにしているのだ。

 

 

それにしても、カズさんがデカくてビックリ。

しかも、胸板も厚くてレスラーと並んでも遜色ない。

私だって178㎝ほどあるのだから、その大きさがわかろうというものだ。

 

みなさん、是非ご視聴くださいね。

 

番組の詳細は、以下を参照してください。

 

https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/