あざぁーす!

 

11月28日、大阪ミナミのプロレスリングBAR『カウント2、99』の

旗揚げ11周年記念として開催されたワタクシ金沢のトークイベント

「金沢克彦トークイベント~ガチンコトーク2021~」。

 

11年連続11度目の開催となった恒例イベントは、

超満員(※コロナ対策仕様の22名まで)の大盛況に恵まれました。

 

 

参加してしてくれたみなさん、ありがとう!

記念撮影のときだけは席を詰めてパチリ。

ほぼみんなで、このポーズ。

 

あれっ、オイラがいない……

と思ったら黒マスクでバックに溶け込んでいた(笑)。

 

 

そう、今回の入場テーマ曲はBUSHIヴァージョンで。

今年の1・4東京ドームでBUSHI選手からプレゼントしてもらった

世界に一つしかない‟KANAZAWA”ネーム入りのBUSHIマスクでの登場。

 

毎年毎年の学芸会(?)もそろそろネタが尽きたと思っていたけど、

こんな切札を持っていたことにギリギリで気付いたしだい。

あらためて、BUSHI選手に感謝だね。

 

イベント予定時間は、17時~20時まで。

当然のように時間はオーバーして、

17時~20時30分まで3時間半イベントとなったのだ。

 

だけど3時間半といえば、よくよく考えてみると

東京ドームや両国国技館、日本武道館でのビッグマッチの

興行時間に匹敵する長時間だよねえ。

 

よくも、まあ、みんな我慢してるよなあ。

しかも出演者はワタシとマスターだけだぜ(笑)。

 

だけど、ひたすら、しゃべりまくっている側のワタシ自身が楽しいのだから、

聞いてくれているみなさんも楽しんでくれたと確信しているしだい。

 

参加者の内訳でいうと、驚異の11年連続参加のお客さんが2名。

もう、完全に顔はインプットされているのですぐに分かってしまう。

 

あとは珍しく、初参加となるお客さんが2名いらした。

そこで私なりに初参加のかたにも楽しんでもらうことを意識したつもり。

 

だけど、実際のところはまたしても脱線しまくり。

もともとのテーマが何で話の発端がなんであったのか、

見失うこと数限りなく……だけどそういうときがイチバン面白かったりするわけで。

 

基本的に、2021年のプロレス界を振り返るというのが大前提ではあったけど、

差し支えない程度の裏話、若干の下ネタなども飛び出したかと思う。

 

かと思う……と書いたのはあまり憶えていないから。

そりゃあ、3時間半もしゃべっていたら忘れてしまうよね。

 

ただ、ひとつだけ鮮明に憶えているのが、

ある傾向を省略して咄嗟に出た、この言葉。

 

バリステ

 

このバリステはなぜかメチャクチャ受けたので、

何度かこの造語を使わせてもらったのだ。

 

その略語の意味と中身は今回のイベントに参加してくれた

22名のみなさんだけが知っている極秘事項とさせてもらいますね。

 

昨年につづいて今年もコロナ禍で開催された2、99周年イベント。

ワタシ自身にも思うところがいっぱいあった1年だし、

もしかしたら例年に比べてネガティブな空気になってしまうかも?

 

そんな不安を抱えながらイベントに臨んだ。

おそらくマスターコウジさんも同様の不安を抱いていたと思うのだ。

 

      

 

かといって、無理に明るくポジティブに振る舞うこともイヤだった。

ありのままの自分、ありのままの心境でみなさんと向かい合うこと。

そうでなければ、11年連続で参加してくれた方々などには見破られてしまう。

 

だから、自然体で自分をさらけ出して話をさせてもらった。

その結果、みなさんのいい笑顔が飛び込んできたし、

笑い声が何度も響いてきた。

 

ああ、こういう笑顔が見たかったんだ。

みなさんを笑顔にすることがオイラの使命なのかもな。

ちょっと大げさかもしれないが、そんなことまで考えさせられた。

 

イベント終了後に退場するみなさんとエルボータッチして言葉を交わす。

「また来年!」を合言葉にみなさんがまた笑顔を覗かせてくれた。

 

初参加でプロレスファン歴まだ1年余というビギナーの女性ファンの方が

すこし居残って向こうから話しかけてきてくれた。

 

彼女はちょっとばかり興奮気味!?

プロレス会場以外で、こういう空間があることを初めて体感できたからだろう。

ビギナーファンの人にここまで喜んでもらえたなら本望なのである。

 

数名の方たちと記念撮影に収まったあと、

常連の女性ファンの方が私とマスターの写真をリクエスト。

 

      

 

「もっと、はっちゃけてください!」

 

そう言われたら、こうなるしかないでしょ(笑)。

 

とにかく、参加してしてくれた22名のみなさん、

また、トークイベントには都合で間に合わないため、

21時からの通常営業に駆けつけてくれたファンの人たちもありがとう。

 

もしかしたら、私とマスターのほうが、

みなさんから元気をもらったのかもしれません。

 

心の底から感謝します!

 

【追伸】

イベント終了後、女性ファン3名のグループから

綺麗に包装された還暦(誕生日)祝いプレゼントをいただきました。

 

御礼を言ったところ、

「いま、開けてみてください!」

とリクエストされた。

 

「ということは、赤いちゃんちゃんこというわけじゃないだろうから、

もしかして赤いパンツとかだったりして……(笑)」

 

そう冗談を言いつつ開けてみると、

本当に赤パンツが3枚出てきた!

 

健康祈願と描かれたボクサーブリーフ。

 

「これ、芸能人の××さんも履いているみたいですよ!」

 

「では、勝負パンツとして履かせてもらいますね」

 

なんの勝負だかわからないけど、

幸運の赤ブリーフありがとうございます!

 

           

 

で、その赤ブリを手に記念撮影。

なぜか、私の笑顔がおじいちゃんっぽく見えるのは気のせいかな(笑)。

 

エンセリオ、マジで!