新日本プロレスでは大会場でのビッグマッチがつづき、

ワタクシ金沢のオフィシャルスマホサイトでの連載も忙しい。

 

今回は、2月27&28日に開催された大阪城ホール2連戦の総括。

初日のメインではオカダ・カズチカとEVILが因縁の一騎打ち。

 

「すべては昨年の『NEW JAPAN CUP』決勝戦で

EVILに敗れたことからはじまった」

 

そうオカダが言うとおり、場所も同じ7・11大阪城ホールで

BULLET CLUB乱入というサプライズも借りてEVILが勝利。

ロス・インゴを離脱したEVILが翌12日、内藤哲也の2冠王座まで強奪した。

 

ここから、新日本マットの磁場が狂いはじめた感がある。

同時に、オカダもタイトル戦線から長く離れてしまった。

 

そのすべてを晴らすためにEVILとの決着戦に臨んだオカダは、

レインメーカーでEVILを下し、IWGP戦線への返り咲きを宣言した。

 

翌28日は、注目カードが目白押し。

まず、NEVER無差別級王者の棚橋弘至に挑んだのが、

棚橋ストーカーと化したグレート‐O‐カーン。

 

これが1・4東京ドームをはるかに上まわる熱戦となったが、

棚橋が回転十字固めでⅤ1に成功し、自身にとってのNEVERの新機軸を打ち出した。

 

セミでは、高橋ヒロムの左大胸筋断裂によるベルト返上に伴い、

エル・ファンタズモ、BUSHI、エル・デスペラードによる3WAYで、

IWGPジュニアヘビー級王者決定戦が行なわれた。

 

あまりに目まぐるしい攻防を制したのは、

いまイチバン勢いのあるデスペラード。

これにて、デスぺはIWGPジュニア2冠王となった。

 

                                  ●写真提供/新日本プロレス

 

メインイベントは2冠王者の飯伏幸太が保持するインターコンチネンタル選手権。

挑戦者の内藤哲也とは、戦前から舌戦によるイデオロギー闘争が展開されていた。

 

「IWGPヘビー、インターコンチの価値を守ってベルトを統一したい」

 

「IWGPの名前をなくさないために、インターコンチのベルトを獲る」

 

内藤の厳しい左足攻めに大苦戦しながらも、

王者の飯伏がカミゴェでインターコンチを死守。

 

その2冠王者への挑戦を表明したのが、ジュニア2冠王となったデスペラード。

結果は、ご存知のとおり、3・4日本武道館で飯伏が2冠を防衛。

 

これをもって、初代”IWGP世界ヘビー級王者”に認定されている。

いま、この2冠統一をめぐってSNSが大炎上している。

 

                                           ●写真提供/新日本プロレス

 

そこはまた、次の機会に書くことになると思う。

今回は、ひとまずオカダ、飯伏、内藤と三者三様の

2冠王座への思い、統一に関する見解に関して総括している。

 

IWGPの歴史が変わろうとする前夜……

その大阪城ホール2連戦の総括をぜひ読んでおいてもらいたい。

 

よろしくね!

 

『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!

今回は「二冠統一をめぐる飯伏vs内藤戦、デスペラード初戴冠、オカダの主張…、

怒涛の大阪城2連戦を大総括!!」