2月12日(金)、11年ぶりに‟聖地”日本武道館で

ビッグマッチを開催するプロレスリングNOAH。

 

その最後の前哨戦マッチが

1・31後楽園ホール大会で行なわれた。

 

 

メインの前哨戦(GHCヘビー、GHCジュニアヘビー、スペシャルタッグ戦)は

潮崎豪&清宮海斗&原田大輔vs武藤敬司&丸藤正道&吉岡世起という顔合わせ。

 

それぞれ一歩も退かず火花を散らした…と書きたいところだが、

ジュニアの原田vs吉岡のからみ以外はベテラン組が圧倒。

 

しかも狙いは、GHC絶対王者の潮崎だった。

潮崎の右膝を3選手がメッタ打ちにした末に、

大将・武藤が足4の字固めで王者からタップを奪ってみせた。

 

 

試合後、丸藤と吉岡は意気軒高。

それに対し、ひとり冷静なコメントに終始した武藤。

58歳の自分自身をよくわかっているからこそだろう。

丸藤も口にしていたが、こんな武藤が却って怖いし、

本番では突拍子もないことをやってのけるかもしれない。

 

 

セミファイナルではGHCナショナル選手権の前哨戦、

拳王&征矢学vs船木誠勝&田中将斗のマッチアップ。

 

ちなみに、船木と田中は初タッグ結成となるが、

この2人が組んだら強いに決まっているのだ。

 

田中はいつも通りとして、とにかく船木のコンディションが素晴らしい。

この肉体、このオーラ、そして蹴りも関節技もキレまくる。

 

最後はハイブリッドバスターからの胴絞めスリーパーで、

船木が拳王にトドメを刺した。

 

 

まさにスキなしの強さ。

「今日のままだと負ける気しないですね」

その言葉にも頷くしかなかった。

 

この試合を観てあらためて思ったことなのだが、

いまプロレス界の50歳代、アラフィフ世代はおそろしく強い。

メチャクチャ勢いに乗っているのだ。

 

ここノアマットでいえば、船木(51歳)、杉浦貴(50歳)、

ケンドー・カシン(52歳)、藤田和之(50歳)がいる。

 

さらに、2・12武道館に乗り込んでくる秋山準は51歳。

新日本プロレスには、永田裕志(52歳)、天山広吉(49歳)、

小島聡(50歳)、さらに鈴木軍の鈴木みのる(52歳)がバリバリでいる。

 

「いま日本のアラフィフはメッチャ強いですねえ?

みんな集めたら最強軍団ができるんじゃないですかね」

 

そう船木に振ってみると、笑顔が返ってきた。

 

「たしかに各団体の50歳前後はみんな元気ですね!

自分の場合、試合数がすくないからコンディションをキープできるんですけどね」

 

いやはや、たしかに船木の肉体、顔色をみれば、

充実ぶりが伝わってくるのだ。

拳王はそうとうな覚悟をもって臨む必要があるだろう。

 

あ、これはオマケ。

 

 

この日、杉浦と組んで中嶋勝彦&マサ北宮と対戦したカシン。

なにやら、胸に怪しげなボディシールを貼っていた。

 

近くで撮影させてもらうと、この通り。

相手が、元ダイヤモンドリング(健介オフィス)の2人だったからだろう。

 

「オヤジとムスコ」

 

顔の左半分が健介で、右半分が勝彦。

なんとなく見覚えがある。

そうか、佐々木健介引退試合DVDのジャケットではないかい?

 

わざわざ、これを探してシールにしてきたわけだな。

ご苦労さまというか、さすがというか、やっぱりカシンだねえ(笑)。

 

 

さて、31日の試合後、ノアが記者会見を開催し、

2・12日本武道館大会のカード編成と

試合時間の変更について発表を行なった。

 

試合開始時刻は1時間30分繰り上げての16時30分から。

第1部、第2部にわけて全9戦を行なう。

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のなか、

平日ながら思い切った決断を下したわけである。

 

11年ぶりにノアが開催する‟方舟の聖地”日本武道館でのビッグマッチ。

第1部に間に合わないファンのために、アベマの通常配信のほかに

PPV生配信は第1部から行なわれることも決定した。

 

■ ノア ABEMA presents DESTINATION 2021 ~BACK TO BUDOKAN~
日時:1月12日(金)第1部16:00 第2部17:45
会場:東京・日本武道館

 

▼第1部 16:30開始

<第1試合>
井上雅央
齋藤彰俊
vs.
岡田欣也
稲葉大樹

<第2試合>
藤村加偉
YO-HEY
大原はじめ
vs.
矢野安崇
宮脇純太
小峠篤司

<第3試合>
谷口周平
モハメド ヨネ
vs.
田中将斗
望月成晃

<第4試合>
NOSAWA論外
ケンドー・カシン
村上和成
藤田和之
桜庭和志
杉浦貴
vs.
タダスケ
仁王
覇王
征矢学
マサ北宮
中嶋勝彦

 

▼第2部 17:45開始

<第5試合/GHCジュニアヘビー級タッグ選手権試合>
[挑戦者] 日高郁人
鈴木鼓太郎
vs.
HAYATA
小川良成
[挑戦者] ※小川&HAYATA組が3度目の防衛戦

<第6試合/GHCジュニアヘビー級選手権試合>
[挑戦者] 吉岡世起
vs.
原田大輔
[第43代選手権者] ※原田が3度目の防衛戦

<第7試合/GHCナショナル選手権試合>
[挑戦者] 船木誠勝
vs.
拳王
[第3代選手権者] ※拳王が5度目の防衛戦

<第8試合/NOAH GENERATION>
稲村愛輝
清宮海斗
vs.
秋山準
丸藤正道

<第9試合/GHCヘビー級選手権試合>
[挑戦者] 武藤敬司
vs.
潮崎豪
[第33代選手権者] ※潮崎が7度目の防衛戦

 

・ABEMA格闘チャンネル 第2部の5試合を生中継
・ABEMA PPV 第1部&2部の全9試合を生中継
・FITE TV 英語実況にて第1部&2部の全9試合を生中継 視聴料金 19.99。
https://www.fite.tv/watch/destination-2021-back-to-budokan/2p8nk/
・WRESTLE UNIVERSE 英語実況にて第2部の5試合を生中継
https://www.ddtpro.com/universe/videos/9524
なお、ABEMA PPVの料金等は決定次第、お知らせいたします。

 

というわけで、プロレスリングNOAHが現総力を結集した

2・12日本武道館大会に大いに期待しようではないか!