いろいろなライガーをお届け。

1・5東京ドーム大会。

 

 

獣神サンダー・ライガー&佐野直喜vs高橋ヒロム&リュウ・リー

いざ、最後の勝負へ。

 

先発を買って出ると、

いきなり王者へ最後のロメロスペシャル(吊り天井)。

 

 

試合の結果は12分16秒、

ヒロムがTIME BOMBでライガーをピンフォール。

 

最後はマイクを持って、

31年間の御礼。

四方に礼をして引き揚げていった。

 

 

1・5東京ドーム試合後の共同インタビュー。

ヒロム&リー、

佐野&藤原喜明(セコンド)のインタビュー終了後、

ライガーがひとりで登場。

 

 

サプライズで登壇した獣神ライガー(サンダー・ライガー)の

原作者、永井豪さんの花束贈呈に恐縮しまくりのライガー。

 

当時を回想し、「山田選手がぜひともやりたいというので……」と、

ストレートに名前を出したことから報道陣は大爆笑。

 

ひと通り質疑応答が終わったところで、

インタビュールームの後方からその模様を見守っていた

橋本大地をライガーが見つけ、声を掛けた。

 

ライガーの大親友だった故・橋本真也の息子である大地は小学生時代、

新日本合宿所のライガー部屋で一緒にウルトラ怪獣作りを手伝っていた。

 

 

2011年3月、18歳でデビューした大地も27歳になった。

 

「イチバン試合したい選手はライガーさん」

 

その夢は、昨年9月18日、ZERO1の新潟・佐渡大会でついに叶った。

獣神サンダー・ライガー&大谷晋二郎&高岩竜一vs

橋本大地&橋本和樹&北村彰基の6人タッグ戦。

 

8年半越しの夢が叶って大地も感無量。

照れながらもツーショットに収まる。

 

 

最後に可愛いゲストもやってきた。

坂口征二相談役のお孫さん2人。

つまり、坂口憲二さんの息子さんたち。

 

あまりに可愛くてホノボノ空気でいっぱい。

これじゃあ、泣けるわけもないか(笑)。

 

そして、翌6日の引退セレモニー終了後に最後の囲み取材。

大勢の報道陣に囲まれて、ハキハキといつも通りに答えていくライガー。

 

 

「ほとぼり冷めてリングに上がることは絶対にありません(笑)。

武藤選手に、ごめんね!と伝えておいてください」

 

最後まで明るく、レスラー人生を全うした

我らが獣神サンダー・ライガーでした。

 

【おまけ】

 

 

最中(モナカ)やないかー!!