ちょっとパソコンが不調だったために久しぶりの更新となる。

『G1』以降もけっこういろいろな試合を観てきたのだが…。

 

8月24日には大日本プロレスの後楽園ホール大会へ。

もちろん、お目当ては関本大介vsマイケル・エルガンのドリームカード。

 

8月26日には、TAKAYAMANIAの後楽園ホール大会。

永田裕志&大谷晋二郎、小島聡&高岩竜一が合体して激突。

ヤングライオンと呼ばれていた時代からシノギを削り合っていた4選手。

第三世代の大集合にはジーンとくるものがあった。

 

メインにはもちろん、高山善廣の親友である鈴木みのるが登場。

丸藤正道とバッチバッチのシバキ合いを展開してみせた。

この日ばかりは、みのるはベビーフェイスであり、

彼の人間性を垣間見せてくれるのだ。

 

さて、今回の本題は、なんといっても新日本プロレスがイギリス初進出を果たした

8月31日(日本時間=9月1日)のロンドン・ザ・カッパーボックス大会。

カッパーボックスは2012年のロンドン五輪のために建設された由緒ある会場。

 

バスケットボール、ハンドボールの会場として主に使用されているのだが、

前売りチケットは早々に完売し、なんと6119人(満員)の大観衆を集めた。

 

 

これは、2年前からロンドンに住んでいる私の友人が送ってくれたもの。

マットにライオンマーク、そこでふんぞり返っているのが鈴木みのるだ。

 

ところで、当日私たちテレ朝・実況スタッフは1日の深夜0時にテレビ朝日に集合。

六本木と言う名のロンドンは自宅から40分とわりと近かったのだ(笑)。

ロンドンと東京の時差はサマータイムで8時間。

 

試合開始時刻が午後5時30分だから、

東京では日付が明けて午前1時30分となる。

メインイベントのIWGPヘビー級選手権が決着をみたのが、

午前4時58分ということで、約3時間半興行となった。

 

それにしても、全8戦、驚きの連続だった。

英国ファンのマニアックぶりは、

ある意味、米国ファンを上まわるほど凄まじく感じた。

 

新日本プロレスの流れをすべてを熟知しているのだ。

『G1』覇者である飯伏幸太のテーマ曲が流れた途端にドカーン!

ここイギリスでも、内藤哲也の人気はカリスマ化していた。

 

さらに、元ブリティシュヘビー王者で鈴木とRPWマットで抗争を展開していた

石井智宏の人気も絶大で、一方のKENTAには大ブーイング。

 

そして真打ちともいうべき鈴木みのるが登場。

入場の際には「カッゼになれ~♪」と日本語での大合唱。

噂には聞いていたが、ここ英国マットでの鈴木は完全にヒーローだった。

 

「スズキ!オカダ!」

 

試合がスタートすると、両者へのチャントが延々とつづく。

鈴木の凄まじいエルボーが炸裂すると、観客は大爆発。

みのるがニタリと笑っただけで、ファンは大喜び。

 

明らかに鈴木のホームといった空気に包まれていたものの、

その状況で鈴木のエグい攻撃を受け切った絶対王者はさすが!

 

 

33分25秒。

激闘はレインメーカーで決着。

王者、挑戦者、観客が三位一体で作り上げた最高峰の闘い。

オカダ・カズチカvs鈴木みのる。

間違いなく名勝負だったと思う。

 

とうわけで、私たち実況・解説陣も

深夜から早朝にかけて激闘に酔いしれたのであーる。

 

今回の8・31ロンドン大会の総括レポートも

新日本プロレスオフィシャルスマホサイトにて。

 

『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!

今回は「新日本プロレスはまたも“国境”を超えた」

 大熱狂の8.31ロンドン大会を大総括!!

https://www.njpw.co.jp/214857

 

【追記】

当日の大会はCSテレ朝2にて生放送されているのだが、

私、解説中に完全にミスりました。

 

オカダvs鈴木の過去の戦績は、

6戦してオカダの3勝1敗2分けで、

昨年6月の横浜赤レンガ大会以来1年2カ月ぶりの一騎打ち。

 

そう言ったのですが、実際は昨年の『G1』公式戦で対戦しオカダが勝利。

正しくは、過去7戦してオカダの4勝1敗2分け。

今回が8度目で、昨年の8・2福岡以来1年1カ月ぶりのシングル戦となります。

 

ここにお詫びとともに訂正させてください。

海より深く反省ビックリマーク猿