先だって全日本プロレスの大森隆男とサムライTVの番組収録で共演した。

番組タイトルは、『サムライTVアーカイブス プロレス千夜一夜♯9』。

 

現在、全日本プロレス取締役兼現役プレイヤーの大森。

キャリア27年、今年50歳を迎える大森だが、

久しぶりに話した印象を言うならなにも変わっていない。

 

大きな体肢と反比例するかのごとく(?)、

相変わらず腰の低いジェントルマンなのだ。

 

番組や公の場ではもちろん「大森選手」と呼んでいるが、

個人的に雑談などするときなど、私は「隆男さん」と彼を呼んでいる。

 

無論、私の方が年長だし業界キャリアも長い。

それでも、大森の紳士的態度を見るにつけ、

思わず「隆男さん」と自然に呼んでしまうのだ(笑)。

 

さて、当プログラムは主役の選手本人がピックアップした

思い出の名勝負をノーカットで放送し、

その試合にまつわるエピソードを検証していくというもの。

 

また、選出試合だけではなく、サムライTVサイドやトークの相方を務める私が

印象に残っている試合を挙げたり、隠れたエピソードなども存分に語ってもらう。

 

 

ちなみに、大森自身が選出した思い出の試合は次の通り。


大森隆男×橋本真也(2000.12.23有明)
●佐々木健介×大森隆男(2003.6.29札幌)
<火祭り優勝決定戦>
●佐藤耕平×大森隆男(2004.8.1後楽園)
<チャンピオンカーニバル優勝決定戦>
●大森隆男×秋山準(2014.4.27大阪)
<世界タッグ選手権>
●(王者)大森隆男&征矢学×関本大介&岡林裕二(挑戦者)(2012.12.9横浜)

 

これだけ見ても分かるように、大森の闘ってきた戦場(マット)は多岐にわたる。

まさに波瀾万丈のレスラー人生を象徴しているかのようだ。

 

全日本プロレス→プロレスリングNOAH→海外遠征→WJプロレス

→フリー(ZERO‐ONE、武藤体制・全日本など)→ZERO1‐MAX

→フリー(新日本など)→現・全日本プロレス。

 

簡単に列記しただけでも、こうなる。

温厚で紳士で、おおよそレスラーっぽくないイメージとは裏腹に、

ボクはいつも刺激を求めていたんですね」と本人は振り返る。

 

また、アメフットをやっていた大学3年(1991年)の秋に、

すでに全日本の入門テストを受けており、

面接だけでG馬場さんから「一発OK」の合格を言い渡されたという。

 

そう言った秘話も飛び出してきて、じつにおもしろかった。

とくに、真面目な大森隆男のイメージを覆してやろうと、

かなりツッコミを入れて大森を困らせたシーンが個人的にはおススメ。

 

伝説の名勝負と称される、2005年の6・17後楽園ホールで実現した

男色ディーノとのGAY世界アナル級初代王座決定戦のお話。

 

ワイルドチャイルド(大森&中西学)に意思の疎通はあったのか?

 

大ブレークした征矢とのGET WILDで人気を博した

記者会見での出来事などなど。

 

真面目な話題でいくと、やはり新日本ストロングスタイル初体験となった

2000年の12・23有明コロシアム、橋本真也との一戦を語るときは熱かった。

 

 

上の記念写真撮影の際に2人で掲げているのが、

当時の『週刊ゴング』で表紙と巻頭カラー8ページを割いた同一戦。

まさに、歴史の扉を開いた瞬間である。

 

収録後、「金沢さん、そのゴングいただけませんか?」と丁重な大森。

申し訳ないが、いくら隆男さんの頼みでもこれだけはNG。

2冊あるなら譲るけど、この一冊しかストックがないし私の商売道具でもあるから。

 

まあ、だけどよーく見てくれればわかるように、

右下には「ノーフィアー」のパートナーである高山善廣も映っている。

それを踏まえつつ、これは私が作った思い出深い表紙でもある。

 

途中、脱線しまくりのトークだったが、

果たしてどこまで放送されるのか?(笑)。

 

是非、放送を楽しんでくだいさいね。

 

サムライTVアーカイブス プロレス千夜一夜♯9

大森隆男特集

初回放送:4月8日(月)、23時~オンエア(※リピート放送あり)

https://www.samurai-tv.com/program/samurai_archives/