19日、今年1発目の忘年会を開催。

昨年12月30日に開催した布浦一男さんを囲む会の2018年度版パート2なのだ。

 

20代のころから僕らがお世話になった”お父さん”こと布浦さんは、

元『週刊ファイト』カメラマンにして個人タクシーの運転手。

当時から二足の草鞋でいま現在も現役の個人タクシードライバー。

 

これまた布浦家にお世話になったターザン山本さんが昨年仕事の都合で不参加。

だから、布浦さんの希望もあって山本さんのスケジュール優先で今年は19日と決定。

 

水道橋近郊で午後6時半から開催された一次会には、

布浦さん所縁の6人が参加した。

 

 

向かって左から、大川昇カメラマン(元・週刊ファイト、元・週刊ゴング、フリー)、

安西”グレイシー”伸一さん(元・週プロ、格闘技通信、フリー)、

布浦さん、ロッシー小川さん(元・全日本女子プロ、スターダム社長)、

ターザン山本さん(元・週刊ファイト、元・週刊プロレス編集長、フリー)、

ワタクシ金沢(元・週刊ファイト、元・週刊ゴング編集長、フリー)。

 

 

同時代に活躍したターザン&ロッシー。

偶然にも後ろにイオのサイン入りポスターが(笑)。

 

 

新日本の10・8両国大会以来の再会となったターザン氏と。

一目でジェイ・ホワイトが気に入ったというターザンに、

ジェイ大好きの私は、「腐ってもターザン山本ですねえ」と言うと、

山本さんもひたすら苦笑い…。

 

午後9時前に一次会を終えて、

近場の二次会会場へ。

 

ここには、ある人物がやってくる。

仕事の都合で二次会からの参加となる宍倉清則さん(元・週刊プロレス次長)。

はたして、無事に山本さんとの22年ぶりの再会は実現するのか?

 

あるいは、翌朝の仕事が早いというターザンは帰ってしまうのかな?

いやいや、山本さんもちゃんと参加した。

 

そこへ、シッシーが登場。

22年ぶりの邂逅に固唾を飲むワタシたち。

 

 

シッシー、さすが!

山本さんとの思い出の写真と、同時期に週プロを支えていた感謝の気持ちを直筆で記した色紙、

さらに山本さんのイチバン好きな色、つまり真っ赤なポイントセチアを持参してプレゼント。

 

ターザン山本、72歳。

感慨無量。

 

平成は終わっても、昭和は終わりません!

 

そう彼は絶叫した。

これって、ターザンから聞いた過去最高の名言かもしれないなあ。

 

べつに、平成を軽く見ているわけではない。

昭和があって、昭和プロレスに出会って、

私たちのいま現在がある、それは不変の事実であるということだ。

 

 

7人で記念撮影。

平均年齢メッチャ高いぜ。

ちなみに、平均年齢62歳

 

昭和でプロレスに目覚め、

平成を生き抜いてきた男たち。

まだまだ、行けるぜぇー!

 

【おまけ】

 

全国のカラオケ大会を荒らしまくる美声の持ち主である安西さん。

この風貌からは似ても似つかぬ歌の上手さ。

 

 

ゴッドファーザー愛のテーマ」を熱唱し、

いきなり97点をたたき出し、お店のお姉さんもビックリ。

 

しかし…あんまり上手すぎるというのも嫌味だよなあ。

みんなから口々にそう言われたものの、ご本人はいつも通りで柳に風でした(笑)。