11月17日に開幕した『WORLD TAG LEAGUE 2018』は、

12・9岩手産業文化センターアピオ大会で全17大会の幕を閉じた。

 

ここ数年の傾向として、すでに1・4東京ドームでのタイトルマッチ、

あるいはビッグマッチの決まっている選手はタッグリーグ戦にエントリーしない。

 

今回も、ケニー・オメガ、棚橋弘至、内藤哲也、オカダ・カズチカの4トップ、

さらに、後藤洋央紀、飯伏幸太、ジェイ・ホワイトが不参加となった。

 

おまけに今シリーズ中、なんと8年10ヵ月ぶりに超ドリームタッグが実現。

2012年から頂点を巡りつねに対峙してきた棚橋とオカダが同じコーナーに並び立った。

 

そういった本戦以外の話題も盛りだくさん。

ただし、裏を返せば昨年度覇者のEVIL&SANADAにとって

その現象がおもしろいわけがない。

 

だから、ロス・インゴの2人は、

なめんなよ!とクソほど燃えた」(byEVIL)のである。

 

優勝決定戦は昨年と同一カードとなる

GOD(タマ・トンガ&タンガ・ロア)vsEVIL&SANADA。

 

タッグワークで上まわるGOD優勢のなか27分を超える激闘を制したのは、

連覇に並々ならぬ覚悟をもって臨んだロス・インゴの両雄だった。

 

 

この優勝の実績によって、現IWGPタッグ王者のGODへの挑戦が決定。

ただし、前王者チームであるヤングバックスも名乗りをあげたために、

1・4東京ドーム大会ではGODvsロス・インゴvsヤングバックスの3WAYタイトルマッチとなった。

 

まあ、それがざっと見た今回の流れであり、

ともかくEVIL&SANDAが有終の美を飾ってめでたしめでたし!

 

 

……と言いたいところだけれど、それで終わってしまっては「クソおもしろくない!」(byGK)のだ。

優勝戦後のバックステージ、さらに一夜明け会見の席で飛び出した2人のコメント。

とくに、最近かなり饒舌になってきたEVILの主張には大いに頷ける部分があった。

 

つまり、現在の新日本マットにおけるヘビー級のタッグ戦線…

タッグリーグ戦、IWGPタッグのベルトには輝きが足りないということ。

 

俺たちはあくまでシングルプレイヤー」と前置きしつつも、

IWGPタッグのベルトをさらなる高見へと導くことをEVILを誓った。

 

今回、個々の力量を進化させて優勝戦に挑んだロス・インゴと

邪道&外道を引き込んだことによりチーム力を倍増させたGOD。

 

彼らのコメントなどもかみ砕いて、じっくりと試合を再チェックすれば、

何倍にも試合がおもしろく見えてくるはずだ。

 

つまり、何を言いたいかというと、

そこの部分を伝える人間が必要であるということ。

 

先だって、大阪の『カウント2,99』のイベントにおいて、

ファンの方からの質問に対し、「活字プロレスは死にました」と私は即答した。

 

いま、若干フォローさせてもらうとしたら、

活字プロレスはもう必要とされていない時代だけど、

感性は必要だし、もっとプロレスを深く楽しむ方法はあるということ。

 

この最終戦では、メインイベント前に極上シングルマッチが2つあった。

まず、NEVER無差別級王座ナンバーワン・コンテンダーマッチとして、

本来、11・3大阪大会でタイトル戦を行なうはずだった

前NEVER王者タイチとウィル・オスプレイが激突。

 

あのクソ野郎のタイチがここまで成長してるとはね」と、

自分に甘く他人に厳しい(笑)真壁刀義(ゲスト解説)も認めた好勝負。

 

さらに、セミで実現した後藤洋央紀vs飯伏幸太のNEVER無差別級選手権。

ヘビー級転向以来、新日本マットにおいてIWGPヘビー級戦は2戦2敗、

インターコンチネンタル選手権は2戦2敗、NEVERも2戦2敗と

結果を残せなかった飯伏がついに三度目の正直でNEVER無差別級王座を初戴冠。

 

 

これによって、1・4東京ドームでウィル・オスプレイとの初シングルが実現する。

しかも、東京ドームのオープニングを飾る第1試合にマッチアップされた。

 

2016年の4・3米国ダラス大会での運命の初遭遇以来、

止まりかけていた2人の時計が急スピードで動きはじめた。

 

オスプレイが宣言した通り、

これもまたドリームカードである。

 

というわけで、今回の12・9岩手大会も新日本プロレスオフィシャルスマホサイト

GK金沢克彦の不定期連載コラム”にて、かなり深く掘り下げて書いてみました。

 

しかも、今回はスマホサイト会員のみが読めるコラムでありながら、

コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開しております。

やるねえ、担当のMさん!

 

『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』

今回は「“個々に進化した男たち”EVIL&SANADAはタッグ戦線の救世主!

 12.9盛岡決戦を大総括!」https://www.njpw.co.jp/177255

 

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【おまけ】

本日(13日=私の誕生日)、恒例の東スポ『プロレス大賞』の発表。

MVPは予想どおり、棚橋弘至。

 

タナ、おめでとう!

文句なしの受賞だね。

 

その他の選考結果は……フーム、そうきたか。

それでは、近々、ワタクシ金沢が独断で選定する

ときめきプロレス大賞2018』も公開しまーす!

 

cominng soonバイバイ