11月3日、韓国・テジョン チュンム体育館で開催された

総合格闘技大会『ROAD FC 50』のセミファイナルに出場した藤田和之が、

同じく48歳、韓国MMA界のレジェンドであるチェ・ムベと初めて拳を交えた。

 

 

ここまで藤田はROAD FC2連勝と復活の兆しを見せつけてきた。

今回の相手、ムベに対しては特別な思い入れを抱いていたという。

 

彼とは同い年で、アマチュア時代の歴史も被っているんです。

僕はアトランタ五輪を目指してナショナルチームにいたし、

彼はグレコの選手で一階級上なんだけど韓国ナショナルチームにいた。

その後、PRIDEのリングに上がったところも共通しているのでね

 

今回も藤田はそうとう自分を追い込んで試合に挑んだという。

 

10月アタマから1ヵ月ほど、ロスのマルコ・ファスのところ(ビバリーヒルズ柔術クラブ)へ行っていました。

ケンドー・カシンやマルコにはさんざんケツを叩かれていましたからね。

練習しないで勝てるわけがないだろ!って(苦笑)。

家族も一緒に行って練習漬けですよ。

やっぱり、練習は嘘をつかないって身に沁みましたねえ。

もう、身体の反応が違うし、パンチ1発1発に腰が入る。

僕なんか蹴りは使わないでしょ?

だけど、スパーリングしていてそういう間になると勝手に足が動いて蹴りも出る。

まあ、不格好でローキックなんて呼べるものじゃないんですけどね(笑)

 

まさに、その言葉通りでコンディションの出来上がった藤田は、

圧倒的な強さを見せつけた。

 

開始早々の両足タックルはムベに切られたものの、

前へ前へと出てムベに圧力をかけていく。

 

首相撲からショートアッパーを連打。

とにかく動きにキレがあって止まらない。

 

ケージ際まで後退したムベに必殺の右フック。

「こするような感じだった」というが、ムベの腰が落ちる。

 

ここで勝負を急ぐことなく、ふたたび距離をとって打ち合う。

ムベの左フックもヒットしたが、その直後の一撃が強烈だった。

藤田の左のショートフックが完全に顎を捉えてムベはダウン。

 

亀の状態になったムベにパウンドを連打したところで、

レフェリーが試合をストップ。

1ラウンド、1分55秒、TKO勝ち。

 

 

圧勝だった。

 

「練習の成果がそのまま出て、おかげさまで結果を出すことができました。

今年は、これで仕事納めですね。次の予定は、未定ということで……(笑)」

 

試合終了後、すぐにムベに駆け寄った藤田は、

ムベを介抱しながら何事か話しかけ会心の表情で相手を称えた。

 

 

それからテレビカメラに向かって、

まだまだオレたちできんだよ! 見てたろ、オイ‼」と吠えた。

 

 

見てたぞ、オイ!

さらに、「倒れても、オレたちは闘いつづける!」とシャウト。

紛れもなく、やるかやられるかのMMAの闘い。

 

それでいながら、こういうセリフが飛び出してくるところに、

藤田和之のプロレスラー魂を感じてしまうのだ。

 

野獣、凄玉、藤田和之、48歳。

MMAでもプロレスのリングでも、

まだまだこの男の闘いを見てみたい。

 

【おまけ】

 

じつは藤田が人気ドラマに準主役としてゲスト出演していた。

10月4日から、TOKYO MX、BS11、ファミリー劇場(CS)などで

放送開始となった『神ノ牙‐JINGA‐』のエピソード3にゲスト出演。

 

 

撮影したのは、7月中旬のことで、

藤田自身がメールでそのことを教えてくれたのが10月10日前後。

放送が終わってから知らせてくるのが、いかにも藤田らしい(笑)。

 

『神ノ牙‐JINGA‐』は、マニア人気を誇る特撮ドラマで、

魔戒騎士がホラーに憑依された人間を退治するというのが大まかなストーリー。

 

そこで、藤田は暴漢に妻子を殺された元プロレスラーで、

ホラーに憑依された男・石田を演じている。

 

残念ながら映像は観ていないのだが、

ネット上におけるエピソード3の評判は上々だ。

 

再放送、DVD化などのチャンスがあれば、

ぜひとも藤田の演技を観てみたいところ。

 

 

ただでさえ、ド迫力の藤田がホラー化したというなら、

この数倍は怖いメイクに出来上がっているのだろうなあ(笑)。