新日本プロレスの9月シリーズ『DESTRUCTION』の大一番、

9・15広島サンプラザホール大会&9・17別府ビーコンプラザ大会に行ってきた。

 

両大会とも、『新日本プロレスワールド』&『CSテレ朝2チャンネル』の生中継あり。

そこで特筆すべきは、フリーアナウンサーとしてお馴染みの村田晴郎アナウンサーが、

今回ついにテレ朝生放送デビューを果たしたこと。

 

広島大会の実況メンバーは、大西”ブッチャー”洋平アナ、寺川”熱盛”俊平アナ、

そして、村田アナウンサー。

 

17日の別府大会は、田畑”レジェンド”祐一アナ、大西アナ、

村田アナというメンツ。

 

これがまた楽しかった。

村田アナとは、2001年のZERO‐ONE『火祭り』で初めてコンビを組んで以来、

15年を超えるお付き合い。

 

その間、新日本の『新日本プロレスワールド』、サムライTV中継、

全日本プロレスのスカパー!PPV生中継などなど、

数えきれないほど放送席で一緒になっている。

 

その村田アナと、テレ朝アナウンサー陣との初共演となれば、

解説の私としても、「一粒で二度おいしい!」気分を満喫。

おそらく、視聴者の皆さんも楽しんでいただけたかと思うのだ。

 

 

本当に新鮮で楽しい放送席だった。

15日、大会終了後の打ち上げ&反省会では、

これがまた面白いったらありゃしない。

 

スポーツアナとしての実況論を

みんなが熱く語り合う……。

 

 

もちろん、料理も絶品。

こちらは、居酒屋『ぬけさく』さん名物のホルモンハンバーグ

レジェンド”グルメ”ディレクターこと海谷さんご推薦のお店。

 

一度食べたら、病みつきだよ。

みなさん、広島にお越しの際にぜひ食べてみてね!

 

もちろん、広島といえば、現在ペナントレース独走中の広島東洋カープ。

街中は、どこもかしこもカープ一色なのだ。

 

 

ところが、どっこい!

 

広島駅からサンプラザに向かうタクシーの運転手さんは、

広島弁バリバリなのに熱烈ジャイアンツファン。

さらにさらに、サンプラザからホテルまで乗車したタクシーの運転手さんも、

子どものころからジャイアンツファンだという。

 

この偶然って、どれくらいの確立なのかな?

たぶん、けっこう奇跡的ではないのかな。

 

 

広島大会の翌日には、別府へ移動。

広島→小倉は新幹線『さくら』に乗車し、

小倉→別府は懐かしい特急『SONIC』に乗車。

 

 

だいたい、別府ビーコンプラザ云々以前に、

別府を訪れることじたい、おそらく20年ぶりくらい。

あれっ、こんな銅像あったっけ?

まるっきり憶えていないのだ。

 

ま、ともかく別府といえば、温泉の街。

しかも、中一日休養日となる3泊4日の出張なんて本当に久しぶり。

解説陣の山ちゃん(山崎一夫さん)も私も存分に温泉に浸かることができた。

 

もちろん、別府で2泊だから、2日間とも別府の街で夕食。

これがまた歩いているだけで楽しい。

 

昭和の街並みを再現した商店街があるのだ。

まるっきり『三丁目の夕日』の世界だった。

 

さて、肝心の試合のほうはどうだったのか?

そこは、CSテレ朝2chや新日本プロレスワールド、

またそれらを観られない方は今週土曜深夜の『ワールドプロレスリング』をお楽しみに。

 

ベストバウトマシンvs名勝負製造機、

カナダのターミネーターvs日本男児によるIWGPヘビー級選手権。

 

さらに、別府大会でのNEVER無差別級選手権、

後藤洋央紀vsタイチ、メインの内藤哲也vs鈴木みのる。

 

 

見逃したかたは、是非ともCS、動画、地上波で確認してくださいな。

 

さて、今回の広島&別府2連戦に関しても、

新日本オフィシャルスマホサイトにて、

ガッチリとレポートさせてもらいました。

 

もちろん、主役は”日本男児”の石井智宏。

渾身の石井ストーリー、しっかりチェックしてくださいね!

 

『号外! “GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』

今回は「なんと1万字越え! 9.15広島のケニーvs石井戦!

 9.17別府の後藤vsタイチ、内藤vs鈴木を渾身の大総括!!」

https://www.njpw.co.jp/165640