すっかり季節の風物詩となった感のある

『FANTASTICA MANIA』2018も今年で8年目。

 

その最終日となる22日、昼過ぎから関東でも雪が舞い始めた。

これは、私が後楽園ホールに向かう途中、

東京メトロ後楽園駅から遊園地のジェットコースターを眺めつつ、

東京ドーム周辺をグルっと半周するいつもの通り道から撮ったもの。

 

 

時刻は、午後5時ちょっと前。

この時点での積雪量は5㎝程度だった。

 

当日の最終戦は、CSテレ朝チャンネル&新日本プロレスワールドの生中継あり。

ワタクシ金沢、大会3日前に解説のオファーをいただいた。

 

ヤバイ!

油断していた。

この『FANTASTICA MANIA』に関しては、

解説はないだろうとタカを括っていたからだ。

 

慌てて、ルチャの猛勉強。

もともとルチャリブレは大好きなのだが、

今回は初参戦組も何名かいるので知識不足の感は拭えない。

 

ところが、心強い援軍がいた。

ゲスト解説としてモッキーこと元井美貴さんが座るという。

 

ヨッシャー!

それなら、なんとかいけるだろう。

 

それにしても、この日ほどモッキーの存在を頼もしく思ったこともないのだ(笑)。

日本一のルチャ女子でありながら、本業は気象予報士。

どちらの情報も、彼女に訊けばバッチリなのだから。

 

さて、いつものように6時30分に試合開始。

この天候だから帰宅の足が心配されるなか、

後楽園ホールは見事に札止め(1,546人)の大観衆で埋まった。

やっぱり、プロレス(ルチャ)ファンは根性が違うねえ!

 

雪をも溶かすような大熱戦がつづくなか、

興味深く、思わずニヤリとしてしまったのが第4試合。

 

川人拓来 壮行試合」と銘打たれたタッグマッチ、

アトランティス&川人vsバルバロ・カベルナリオ&外道の顔合わせ。

 

 

入場してきたカベちゃん(※ファンが呼ぶ愛称)の背中を見て爆笑。

昨日は、キャラそのままに「原始人」と描かれていたのに、

本日は、「すごい雪」と描かれていたのだ。

 

この試合を最後にメキシコ遠征へと旅立つ川人は大健闘。

ノータッチ・トぺコンヒーロ、さらに”天才”エディ・ゲレロを彷彿させるような

スワンダイブ式ティヘラも初公開。

 

最後は、カベルナリアに敗れたものの、

元気いっぱいに躍動する姿は頼もしかった。

 

 

この写真は、けっこう貴重かもしれない。

2016年1月3日にデビューした川人。

それから1ヵ月も経っていない1・30後楽園ホールで撮ったもの。

つまり、彼がまだ18歳のときのものだ。

 

あれから、2年……

新日本の「未来の開拓者」となるべく行ってこい、川人!

同じような道を歩んだきた高橋ヒロム、SHO&YOHを超える気概を胸に修行してほしい。

 

全7戦、2時間半の興行が終わり、

リング上では恒例の閉会式。

テクニコ勢、ルード軍がノーサイドで大集合し

日本のファンに向け、感謝の言葉と再会を約束する。

 

「おらあ、まだ帰りたくないよ~!」とばかり、

サードロープにしがみついて離れない恒例のカベちゃんパフォーマンスも。

 

 

生中継の解説席にいながらにして、

本当に楽しい2時間半だった。

 

で、番組が終わってから、ふと気がついた。

元井さんとテレ朝放送で一緒になるのは初めてのことだったのだ。

 

彼女がこの世界に足を踏み込んで、

サムライTVのキャスターとしてデビューしたのは、

2010年10月のこと。

 

その初回、『S‐ARENA』(現・速報!バトル☆メン)で

パートナーとして解説についたのは私だった。

以降の、ワンクール(10~12月)中、

ほとんど私が解説のパートナーを務めていたように記憶している。

 

大会終了後、モッキーとすこしばかりその当時の思い出にふけってみた。

デビュー戦での強烈な印象はいまでも残っているらしい。

 

なんせ、番組のメイン情報として扱われたのが、

前日に新木場1st.RINGで開催された佐藤光留&中澤マイケルによる

自主興行『変態團興行~R指定だよ、全員集合~』だった。

無論、この2人だけではなく、バラモン兄弟、男色ディーノらが

R指定の大暴れを披露したことは言うまでもない。

 

あの試練というか、過酷なMCデビュー戦から7年余…

まさか、モッキーとテレ朝の生中継で一緒になるとは!

まあ、なんというか、オジサンとしては我が子の成長を知る思いでもあった(笑)。

 

あ、それなのに、記念写真を撮るのを忘れてしまった。

探してみたけれど、意外とモッキーとのツーショットって持っていないよなあ。

 

 

こうなったら、たまたま見つけたこれでどうだい?

これは確か、3年前のサムライTV主催・新年会のカラオケ二次会。

なんか、モッキーは「ももクロ」を熱唱していたような気がする……。

みんな酔っ払い状態だったからよく憶えていないのだけれど(笑)。

 

ルチャの楽しさの余韻と、すこしばかりの感傷に浸りつつの帰り道。

意外と、電車の遅れもなくスムーズに帰宅することができた。

 

 

だけど、自宅最寄り駅に午後10時過ぎに着いて出てみると、

駅前のロータリーはけっこうな雪景色。

 

私の生まれ故郷である北海道の帯広市をほうふつさせる景色に

若干の懐かしさも湧いてきたのであーる。