毎年恒例の『レスリングどんたく2017』

5・3福岡国際センター大会は、前日に前売りチケット完売、

当日券も完売ということで、6126人(超満員札止め)の大観衆を動員。

 

ここ数年でも最高といっていい大入りに、今年も観戦に来てくれた

高島宗一郎・福岡市長も大喜び。

元・九州朝日放送アナウンサーで『ワールドプロレスリング』の

実況アナウンサーを担当していたこともある高島市長と見解が一致した。

 

「国際センターがこれだけギッシリ埋まったのは、

1999年の武藤vs天龍戦以来かもしれませんよね!?」

 

オールドファンならご存知だろう。

1999年の5・3レスリングどんたくで開催されたIWGPヘビー級選手権。

新旧ミスター・プロレス対決とも称された武藤敬司vs天龍源一郎。

 

武藤のお株を奪う雪崩式フランケンシュタイナーを炸裂させた

挑戦者・天龍が観客・マスコミの度肝を抜いた名勝負。

 

「試合には勝ったけど、あの人はやっぱり凄い!

ミスター・プロレスの称号は、あの人に譲るよ」

 

王者・武藤にそう言わしめた一戦は、

同年の『プロレス大賞』ベストバウトにも輝いた。

 

もちろん、現在進行形の新日本プロレスも底力を見せつけた。

3・12尼崎大会の『NEW JAPAN CUP2017』1回戦で初対決。

29分45秒の大激闘を展開した石井智宏vsケニー・オメガの

二度目の一騎打ちは、またも一線を超えてみせた。

 

石井が掟破りのリバースフランケンシュタイナー、

牛殺し式・片翼の天使を初公開すれば、

ケニーも渾身のラリアット、垂直落下式ブレンバスターで応戦。

 

終着点の見えない死闘を制しリベンジを果たしたのはケニー。

あまりに壮絶な攻防を見せつけられて、試合後の館内は静まり返ったほど。

これにて、オカダの指名を受けるカタチでオカダvsケニーによる

6・11大阪城ホールでの5カ月ぶりの再戦が決まった。

 

 

メインのIWGPヘビー級選手権では、156㎏の怖いファレ、

アクセル全開のファレが大爆発。

この怪物と真っ向勝負に出たオカダは、

あのクールなレインメーカーではなく、

最後まで泥くさく闘う必死の王者だった。

 

防衛戦のたびに自らのハードルを上げていくオカダ。

今回、エンディングとなる締めのマイクパフォーマンスでは、

新日本を背負う王者としての覚悟の言葉を発した。

 

 

「IWGPの闘いはキツいです。

全レスラーがこのベルトを目指すからこそ、闘いも激しくなります。

激しくなるからこそ、全力で闘うからこそ、怪我をする人も出ます。

でも、プロレスラーは超人です!

どんな技を食らっても立ち上がります。

最後まで諦めないのが、プロレスラーです!

これからも全力で闘って、

みなさんに素晴らしい闘いを見せていくからな!!」

 

29歳の若き王者、新日本を背負う者、

現代プロレスの象徴と言われる男の覚悟の言葉である。

 

大爆発した5・3福岡ドーム大会。

そして、闘いのドラマは6・11大阪城ホールへとつづく。

早くも、オカダvsケニーのIWGPヘビー級選手権、

内藤哲也vs棚橋弘至のインターコンチネンタル選手権が決定。

 

奇しくも、今年の1・4東京ドームのメイン・セミを飾った同一カードとなる。

 

 

 

さて、今回の5・3福岡の総括レポートも『新日本OFFICIAL WEBSITE』の

不定期連載『号外!”GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』にてアップ中。

 

「5.3福岡決戦!石井vsケニー、オカダvsファレ!オカダのマイクにも言及!!」

http://www.njpw.co.jp/95659

 

国際センターの観客数を凌駕する(笑)、6254文字のレポート、

ぜひ読んでみてね!

 

また、もうすこしマニアックな視点からレポートしている

『KAMINOGE Online』の「Gk金沢克彦コラム」でも5・3決戦に触れているので、

こちらのほうもよろしくね(^O^)

http://kaminoge.jp/articles/1765