「金沢ブログ」をご覧のみなさん、こんにちは(^∇^)

 片山明です。

 

今月、12日に講演を行ったのですが、無事に終わりました。

まずは、そちらの報告からさせてください。

 

 今回は、2015年に行った近所の吉備中央町立加賀中学校さんから、

リピートでオファーして戴きました。

 

タイトルは恒例の「踏み出せ!」。

 

初回の講演からお世話になっている福祉施設「吉備の里」 山崎弘一氏との

セッションスタイルのトークです。

 

そして、今回もお世話になっている施設「ライフケアももぞの」のスタッフさん

のご厚意で、マスクマン獣神ライガーさんにお手伝いしていただきました。

 

もうすっかり定番のパッケージです(笑)。

 

 

今回のお客様は、同校2年の生徒さんたち約80名。

 プラス、その親御さんたち約60名の計140名。

 

昨年の視聴覚ルームでは入り切らないとの事で、体育館で行いました。

 

 今回の生徒さん達は、親御さんも多数参加という事で、スタートはやや硬いムー

ドだったのですが、終盤の質問コーナーでは多数の挙手で盛り上がりました。

 

気がつけばあっという間の約90分でした。

 

参加してくれた若い彼ら彼女達は、私からきっと何か感じとってくれた信じてい

ます!

 

私自身も楽しい充実したひと時でした。

でも、スタート前は親御さん多数参加という事で、内心少しプレッシャー感じて

ましたが(笑)。

 

 

また1つ貴重な経験をさせていただきました。

 頼まれて訳も解らないまま2013年からやり始めた講演のトークも、

今回ようやく10回目です。

 

まさか2ケタまでオファーが続くとは、正直思ってもみませんでした。

 今までの講演に参加してくれたお客様、私の講演に関わってお手伝いで支えてく

れた全ての方々に感謝したいと思います。

 

 

 当日は、地元のケーブルTVも撮影に来ていて、2ショットで写っているお姉さん

は、撮影していた吉備ケーブルTV局の方です(^O^)!。

 

16日に放送されたようですが、我が家はケーブルTV未加入なので、 

まだ観ていません。

 

またローカル新聞ですが、11月16日の山陽新聞に、

12日に行った加賀中学校での講演の記事が掲載されました。

 

 

さて、次は私にとってのメインイベントのレポートです。

 

11月14日、プロレスリング・ノア『グローバル・リーグ戦2016』岡山大会を観戦し

てきました。

 

会場は、 岡山卸センター展示場 オレンジホール。

 ノア観戦は4月26日に続き2回め。

 プロレス観戦で同ホールに入場するのは、今年3回めです。

 

今回の観戦も、お世話になっている介護ヘルパーさんに同行していただきました。

 

 ついこの前まで、試合会場に入場する勇気さえありませんでしたが、最近は都合

さえつけば試合会場にチョロチョロと出向いています(笑)。

 

プロレス会場は、私にとって特別な空間です。

 

 会場に到着し、私は一般開場より少し早く入場させていただきました。

 

選手達はまだ到着していませんでしたが、待つこと数分後、会場入りした顔見知

りの選手達が私の姿を見つけ、次々に挨拶に訪れてくれました。

 

再会の嬉しいひと時です。

 

その後、選手達の練習が始まりました。

 

スクワットやプッシュアップを行う選手、ウエイトトレーニングに励む選手、リ

ング上でスパーリングを行う選手、他。

 

軍団、ユニットを問わず、試合に向け汗を流し入念にコンディションを整えてい

きます。

 

今も昔も変わらない試合会場の日常風景です。

 

 受け身やスパーリングを見ていると、一緒に参加してやってみたい衝動が湧き出

てきます。

 今回も選手の皆さん達は、熱く迫力あるファイトを披露してくれました。

 

おかげでたくさんのエネルギーを戴く事が出来ました。

 

 岡山大会で熱い戦いを披露してくれた選手の皆様、どうもありがとうございまし

た。

 

 今回の観戦もプロレスリングノアの選手・スタッフの皆様にはとても親切に接し

て戴きました。

 

とても感謝しています。

 

この場をお借りし、改めて深くお礼申し上げます。

なお、試合結果、試合内容については、プロレスリング・ノアさんのサイト、プロ

レス専門誌などをご覧になって下さい。

 

次のプロレス観戦が待ち遠しいです。

では、ヘルパーさんの力も借りたへたくそな写真も公開させてもらいます。

 

 

今回の観戦ポジションです。前回は客席後ろの壁際でしたが、今回は約3列目通

路際。もし場外乱闘があれば1人で逃げられないのでスリル満点です(笑)。

 

●第3試合 6人タッグマッチ30分1本勝負

大原はじめ 拳王 中嶋勝彦 vs 飯塚高史 ランス・アーチャー 鈴木みのる

 

 

 

飯塚選手の背中をこんなに間近で見たのは初めてです、まるで岩のようでした。

 一緒に合宿所にいた頃は、私の方が筋肉も太かったしパワーもあったのに・・・。

30年近い時の流れを感じてしまいました。

 これだけの体型を維持するには、トレーニングと食事に相当気をつけているはず

です。

 

 

 

反則攻撃中の鈴木選手は実に楽しそう。

恐ろしいイジメっこです、彼の後輩でなくて良かった(笑)。

 

 

 今回中嶋選手とも初めて挨拶を交わす事が出来ました。

4月大会の時よりもかなり上半身の厚みが増しているように感じました。

 

 

アーチャー選手は試合の後殆ど休憩もとらずグッズ販売ブースへ。

それにしてもデカすぎる2人です。

 

 

石森選手とも初めて挨拶を交わしました。

 

●第4試合 グローバル・リーグ戦2016 Bブロック公式戦 301本勝負

潮崎豪 vs アレハンドロ・サエス

 

 

 

右側は観戦中の私です。リングまでこの近さ!

潮崎選手のチョップは圧巻!、僅か数発でサエス選手の大胸筋が変色です。

 

 ●第5試合 グローバル・リーグ戦2016 Bブロック公式戦 301本勝負

マサ北宮 vs モハメドヨネ

 

 

 

 

 

 

 北宮選手は、4月より見違える位上半身の厚みが増していました。

 

風貌は本人には失礼ですが、マサ斎藤さんというよりは、若き日のヒロ斎藤さん

です。(私にはそう見えました)

 ヨネ選手のコンディションも良さそうです。

 

●第6試合 グローバル・リーグ戦2016 Bブロック公式戦 301本勝負

・清宮海斗 vs 杉浦貴

 

 

 清宮選手は、杉浦選手の厳しい攻めにも怯まず立ち向かっていました。

 まだデビュー11ヶ月なのに素晴らしい選手です。

 

プロフィールの生年月日見てビックリ!、1996年生まれ。

なんと私がこの怪我をして4年も後に生まれた選手です。

 

●第7試合 グローバル・リーグ戦2016 Bブロック公式戦 301本勝負

丸藤正道 vs デイビーボーイ・スミスJr.

 

 

スミスJr選手は、パワーだけじゃなく関節技や細かいテクニックも織り交ぜ試合

を組み立てていました。

 

丸藤選手もちょっと攻めにくいように見えました。

 

開場前スミスJr選手は、鈴木選手と某選手が行っているスパーリングを熱心に見

入っていました。色んなモノを見て吸収して身につけようとしているようです。

 

SWSのころに見た彼のお父さんより大きな体格なので、驚異の外国人レスラーになっていきそうです。

 

以前はプロレス観戦に行っても、殆どお客さんに気づかれませんでしたが、最近は会場内の私を見つけて「片山さん、『元・新日本プロレス』読みました。頑張って下さい」、「金沢さんのブログ読みました。片山通信楽しみにしています、頑張って下さい。」と、応援の声をかけてくれるお客さんが増えてきました。

 

今回のノア観戦では10人弱の方から声をかけて戴きました。

 

 

とても有り難い事です。

それでは、また次の機会に!