野獣・藤田和之がついに動いた。


本日(16日)午後、都内で『RIZIN』が会見を行ない、

4・17愛知県・日本ガイシホールで開催される

『トップ Presents RIZIN.1』への藤田の参戦、

及び、藤田和之vsイリ―・プロハ―スカ戦が

同大会のメインイベントになることを正式発表した。





会見に出席したのは、榊原信行実行委員長、

高田延彦統括本部長、藤田和之の3名。


3人のRIZINに対する想いは三者三様だろうが、

その根底に『PRIDE』があることは間違いない。


高田延彦(vsヒクソン・グレイシー)から始まった『PRIDE』の歴史は、

藤田和之(vsジェフ・モンソン)で、9年半におよぶ闘いの幕を閉じた。

もし、ここに桜庭和志も並んでいたなら『PRIDE』の生き証人たちが、

すべてそろったことになる。


やはり、高田統括本部長、榊原氏の口から出る言葉は、

『PRIDE』時代の藤田の実績と鮮烈な記憶ばかりであった。





藤田に対する男、イリ―・プロハ―スカ(チェコ共和国)は、

この等身大パネルのとおり、193㎝、93㎏の大型ライトヘビー級戦士。

試合は、RIZIN MMAルール 110㎏契約で行なわれる。


まだまだ日本では無名に近い存在かもしれないが、実力と実績は充分。

昨年末の『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015 100㎏級トーナメント』

に出場し準優勝を飾っている。


鮮烈なのは、トーナメント1回戦で当たった石井慧を

わずか1分36秒でKOしていること。

決まり手は膝蹴りだったが、パンチもハイキックも

確実に石井をとらえて追い込んでいる。


また、高田統括本部長が言うように、

藤田=45歳、プロハ―スカ=23歳ということで、

「年齢は半分、息子と闘うようなもの」となる。


年齢差22歳は、MMAにおいては藤田も初体験となる。



カメラマンのリクエストに応えて、

プロハ―スカのパネルをリフトアップする藤田。


「なんか、中西さん(学)になった気分でしたよ」

そう言って、会見後に苦笑いしていた。


さて、これが藤田の覚悟の言葉


「あれ(PRIDE時代)からいろんなことがありましたが、

生(行)き場所を求めて、ずっと闘いつづけました。

ですが、やはり藤田は戦(いくさ)を選び、ここに戻ってきました。

あとは、その覚悟をリングでお見せするだけです」


その後、質疑応答に入ったが、質問が途切れたところで、

司会進行の矢野武アナウンサーからいい突っ込みが入った。


「先ほど、死に場所ではなく生き場所と表現されましたが……

あれっ、すみません、あれは『生きる』ではなく、『行く』でしたか?」


それに藤田は藤田らしく、

「それはどちらでも…どうとってもらってもいいです」

と受け手まかせとした。


これが藤田らしさ。

ほんの些細な言葉使い、

表現にも意味を持たせているのだ。


会見後、『ゴング』用のインタビューを行なった。

そのとき、藤田に確認してみた。


「いき場所というのは、『行き場所』、『生き場所』、

活き場所』と3つの意味があるんでしょう?」


「金沢さん、惜しい!

3つとも正解だけど、じつは4つ目もあるんですよ。

それは『逝き場所』ですね」


プロレスラー・藤田和之、45歳。

覚悟を携え、ふたたび戦(いくさ)に身を投じる。