新日本プロレス”春の本場所”といわれる

『NEW JAPAN CUP2016』(以下、NJC)までカウントダウン。


3・3東京・大田区総合体育館大会が開幕戦となり、

トーナメント1回戦=8試合が組まれている。





昨年度優勝者は、写真の飯伏幸太。

初出場・初優勝の快挙を達成し、

IWGPヘビー挑戦権を獲得。


4・5両国国技館で時の王者である

AJスタイルズに挑戦し、度肝を抜く闘いを見せてくれた。


ちなみに、昨年のNJC開催時点での3大王者は次のメンバー。


IWGPヘビー級王者=AJスタイルズ

IWGPインターコンチネンタル王者=中邑真輔

NEVER無差別級王者=石井智宏


あれから1年、飯伏は欠場(※飯伏プロレス研究所を結成)、

3人の王者もすべて替わった。


IWGPヘビー=オカダ・カズチカ

インターコンチ=ケニー・オメガ

NEVER=柴田勝頼


わずか1年で隔世の感もある。


負ければ終わりのNJCトーナメントは、

まさにサドンデスの闘い模様となる。


1回戦=8試合のカードは以下のとおり。

・棚橋弘至vsバッドラック・ファレ

・天山広吉vsマイケル・エルガン

・真壁刀義vsタマ・トンガ

・永田裕志vs後藤洋央紀

・本間朋晃vs小島聡

・矢野通vs高橋裕二郎

・石井智宏vsEVIL

・YOSHI-HASHIvs内藤哲也


というわけで、今年の『NJC2016』トーナメント、

とくに開幕戦の3・3大田区大会の見どころ、展望などに関して、

ワタクシ金沢が『新日本プロレスOFFICIALWEBSITE』に、

ガッツリ、ギッシリ書いているので、ぜひアクセスしてみてね!


【特別寄稿】「ファレが“リアルボス”へ生まれ変わるか?棚橋は“エースの真価”が問われる!」

“GK”金沢克彦氏が『NJC』1回戦、3.3大田区大会を大展望!

http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=15971



2・14新潟・アオ―レ長岡で、ケニー・オメガに敗れ、

中邑真輔の遺産であるインターコンチ王座を奪われた棚橋。





ただし、長岡大会には、もうひとつのドラマが隠されていた。

そのとき、棚橋の胸中に去来したものとは?





2・11大阪大会のIWGPヘビー戦で驚愕のペイント姿もオカダに敗れ、

IWGPヘビー初挑戦から8連敗という屈辱のレコードを作ってしまった後藤。


「消えてしまいたい…」


翌朝、そう呟いた後藤はどん底まで落ちた。

ただし、NJCといえば後藤。

過去、8度出場のうち優勝=3回、準優勝=2回という、

抜群の戦績と勝負強さを誇っている。

  



中邑真輔との大一番でのシングル戦績は、過去14戦して7勝7敗。

あの強い後藤の復活はあるのか?





対するは、大阪大会で『第3世代革命』を発令した永田裕志。

「ありのままで闘う」という永田の視線の先には柴田勝頼(NEVER)がいる。

まずは、1回戦で同級生を叩き潰せるかどうか?





今大会の台風の目とも称されるEVIL。

電撃帰国以来、シングルマッチを行なったのは、

昨年の11・7大阪大会の後藤戦(9分弱で内藤乱入の反則負け)のみ。

いよいよ本格的にシングルプレイヤー、EVILのお披露目となる。





1回戦の相手は、現ROH世界TV王者の石井。


「俺がシングルマッチを身体で教えてやる!」


石井はそう断言した。

同タイプの両者の激突。

肉体派による真っ向勝負は開幕戦屈指の好カードである。





だれよりも中邑を慕い、

また中邑に可愛がられていたYOSHI-HASHI。


「中邑さんの穴は俺が埋めてみせる」の気概で、

内藤との対戦を熱望していた。


その情熱が会社を動かし、1回戦で内藤と一騎打ち。

大物食い、金星奪取なるか?


                  




受けて立つ内藤は、まさに言いたい放題。

「自己主張が遅い、遅すぎる!」


「ニュージャパンカップは、ベルト挑戦者決定トーナメントに名前を変えたほうがいい」


「俺が優勝したら、東京ドームの次に大きな会場、

大阪城ホール(6・19)のメインイベントでタイトルマッチを組んでもらう」


まるで、かつてnwoジャパンを率いていた蝶野正洋のごとし。

いやいや、蝶野だって、当時の猪木オーナーに矛先を向けることはなかった。


いまの内藤は、会社批判どころか、木谷高明オーナーにまでモノ申す。

それがまた、理屈が通っているように聞こえてしまうから厄介なのだ(笑)。


とにかく、内藤語録をしっかり確認してもらいたい。


3・3大田区・開幕戦の前に、

ワタクシ金沢の特別寄稿を読んでいただければ、

試合を観る際のワクワク感がきっと何倍にも膨らむだろう

………おそらくね(笑)!!