11月15日、東京・両国国技館。

天龍源一郎引退興行。



観衆=1万522人、超満員札止め。

前売りチケット完売で、当日券もなし。


立錐の余地もない館内。
壮観だ。


全11戦。

4時間40分におよぶ大会を締めくくったのは、

メインイベントの天龍源一郎vsオカダ・カズチカ。


■60分1本勝負

○オカダ・カズチカ(片エビ固め、17分27秒)天龍源一郎●

 ※レインメーカー



ミスター・プロレスを介錯したレインメーカーは、

ダウンした天龍に向かって深々と一礼し、サッと退場。


その額には、2本の赤く腫れた筋がクッキリ。

宣言通り、天龍の靴ひもの跡が刻まれていた。


「年下のスゲー後輩の俺が言ってやる。

天龍さん、あっぱれだよ!」


大役を果たしたオカダ。

素晴らしい立ち居振る舞い。

見事に男を上げた。





完全燃焼の天龍源一郎。

凄まじい数の報道陣に囲まれて共同インタビュー。


途中、初めて表情が弛み、笑顔がのぞいた。


「今後に関して何か考えていることなどは?」


「いや、何も考えてないですよ、ホントに。

答えがあるとしたら…ビールでも飲みますか。

これはね、俺が(阿修羅・)原と2人で(天龍革命を)やり始めたときに、

世に出始めたビールだったんですね。

おいしかったですね。

ちょっとあのころと同じテイストするか、失礼して」




アサヒ・スーパードライをグイッとひと口。




「うん、シャープですね」


完全燃焼。

天龍革命、ここに終焉。


最後の最後まで、

男前だった。