新日本プロレス時代、同期の親友であり、

その後、SWSでともにカムバック。


いまでも家族ぐるみのお付き合いがつづいている

岡山県在住の片山明と神戸市在住の大矢剛功(ひさかつ)。


周知のとおり、大矢の主戦場は北海道。

北都プロレスのコーチ兼エースとして、

「生涯現役」を誓いリングに上がり続けている。


とはいえ、2013年10月、長年の激闘の代償として負った

脊椎菅狭窄症の手術を受けた大矢は一時、

歩くのもシンドイ状態だった。

担当医からは「4カ月の運動禁止」を言い渡されている。


それにも関わらず、1カ月後には

若手の指導から始まり、試合にも出場していた。


だれかさんではないけれど、こういうのを

本当の「プロレス馬鹿」と言うのかもしれない。


あの手術から2年弱、大矢は元気いっぱい。

この写真を見れば一目瞭然だろう。

これが今年51歳を迎えた男の肉体かよ!?

そんな思いも沸いてくるのだ。




【では、ここから片山レポート】


●大矢選手と。


9月20日、今年も大矢家の皆さんが我が家にやってきて

恒例のバーベキュー会を開きました。


昨年は8月で、あまりの猛暑でバーベキューは断念しましたが、

今回は天気も気温もちょうどイイ快適な日でした。


コンディションもイイらしく、

昨年よりも筋肉量が増えて大きくなっていました。


相変わらず頭皮の毛根だけは不調なようです(笑)!。
                           (原文ママ)

                

           




つうか、大矢選手の頭皮(毛根)は私が知る限り、

デビューしたての29年ほど前から不調だったと記憶している(※失礼!)。


それはともかく、私と業界ほぼ同期のお二人が、

こうして今でも元気な姿を見せてくれるのは嬉しいこと。


片山通信、また待ってるねー!!