昨日、11・15両国国技館(天龍源一郎引退興行)で

藤田和之vs諏訪魔(藤田&火野vs諏訪魔&真霜)戦が

決定したことを興奮気味に書いたのだが、

それを読んだらしい藤田本人からメールがとどいた。


「人間として男として大きい天龍さん。

漢(おとこ)天龍源一郎に、心からの感謝と最大級の敬意を払いたいです」


と、天龍への感謝を述べつつ、

私に若干のクレーム。


「でも金沢さん。第3のリングで…というのは、

東スポの取材で最初から言っていたのは自分ですからね」


あれっ、そうだっけ!?

まあ、対戦が決まったんだからそのへんはいいじゃんか(笑)。


ところで、その闘いの場を提供してくれた天龍と

藤田には過去に接点なしと書いたのだが、

何人かの人に「一回やったみたいですよ」と指摘された。


まったく記憶にない。

そこで藤田にメールで尋ねてみると、

本人からも「やってないはずですけど」という回答。


ところがどっこい、

2人がタッグマッチで対戦している試合が、

11月15日発売の引退記念DVDボックスに収録されているという。


確認してみると、たしかに収録予定メニューのなかに発見。


☆1999年11月1日 広島サンプラザホール(初DVD化)
佐々木健介&藤田和之 vs 天龍源一郎&中西 学


ビックリだ。

こんな豪華な顔合わせが実現していたのだ。

それなのに、なぜ記憶にないのか?


いろいろと過去を調べてみたところ、その理由が判明した。

この広島大会は、テレビ収録もあったビッグマッチなのだが、

月曜日に開催されている。


月曜日といえば、当時の『週刊ゴング』の校了日にあたる。

編集長を務める私が、校了日に出張に出られるわけがない。

だから、私は現場に出向いていないのだ。


だけど、1996年11月1日、広島グリーンアリーナでデビュー戦(vs永田裕志)

を行なった藤田にとってはデビュー3周年の試合にあたる。

ふつう、憶えているだろうと責めたいところなのだが、

当時の『週刊ゴング』を確認すると、これは複雑な試合だった。


この広島大会当日に、天龍のIWGPへビー級王座挑戦が決定。

王者は武藤敬司で、日程は12・10大阪大会。

一方、直前の10・11東京ドームで天龍との一騎打ちに敗れている健介は、

天龍との再戦を執拗にアピールしまくっていた。


こんな状況にあったから、

試合はもう天龍vs健介の意地の張り合い。


その年のG1覇者である中西も、

デビュー3周年の藤田も完全に脇役となってしまった。


当時の試合レポートを読んでも、

天龍vs健介だけに焦点が絞られている。




はい、特別に当時の試合グラビアを大公開!

30分ほどゴソゴソと探して見つけ出した(笑)。


なんと天龍がパワーボムからノーザンライトボムで藤田をフォール。

明らかに、健介に見せつける闘いっぷりである。


ちなみに、証拠としてこの写真を藤田に送ってみた。


「見事なやられっぷりじゃないですか!

だいたい、このメンバーでキャリア3年の若造なんて顔じゃないですよ。

負けた試合はすぐ忘れると(笑)…でも本当によく憶えてないんですよねえ」


藤田から正直な言葉がメールで返ってきた。

ただ、激しい時代の狭間にあって、

天龍vs藤田が肌を合わせていたのは事実だった。


ちなみに、大阪で武藤を破った天龍はIWGPヘビー初戴冠。

ところが、1・4東京ドームで健介に敗れ初防衛に失敗。

そして藤田は、1・4ドームで総合格闘家のキモと対戦。

圧倒的な強さを見せ4分余で戦闘不能にしてしまった(※藤田の反則負け)。


その直後、新日本を退団した藤田は『PRIDE』に参戦。

総合マットで快進撃を披露し、日本人最強ヘビー級戦士と呼ばれることになる。


まあ、とにかくそういう激動の時代であったのだ。


残念ながら、私自身も記憶にない天龍vs藤田のからみ。

ぜひ、DVDで確認してみたいと思っている。