29日、IGFの両国大会を取材してきた。


前半5試合がGENOMEルールマッチ。

つまり、プロレスルールの試合。


後半5試合がIGFルールマッチ。

つまり、総合格闘技ルールの試合。


こうやって、試合を分けてしまったほうが見やすいし、

観客も混乱しないので、賢明な措置といえるだろう。


相変わらずというか、第2試合に出場したケンド―・カシン、

第5試合に登場した藤田和之の2人が、

それぞれのカラ―を存分に発揮した

プロフェショナルのプロレスを披露してくれた。




出番前、ブラ―バ(ウクライナの武器)を手に

ポーズを決めてくれたカシン。


さて、本日のボディシールは!?

もちろん、恒例の永田さんシールは2種類。

そして、もうひとつ新顔がお目見えした。



はい、ズームしていくと、こうなる。

おお、天龍源一郎ではないかい!


9・2天龍プロジェクトの後楽園ホール大会に参戦するカシン。

某紙(というか、東スポです!)を通じて、

11月15日、両国国技館で開催される

『天龍源一郎引退試合』への出場をアピールしていたが、

これもそのアピール活動の一環なのだろうか?


逆に、怒られそうな気もするけど…(苦笑)。


勝っても負けても絶対にノーコメントのカシン。

2人合わせて315㎏の超大型ガイジンコンビ、

ヌックス&タイラスにワン・ビンとの連係で見事に勝利。


案の定、控室に直帰しようとするカシンをキャッチしてみた。


「コメントくださいよ!」


「コメント? 痛い、重い…」


「それだけ?」


「あ、もうひとつ。

小川(直也)とやってやる。

小川、出て来い!」


なぜか、本日不出場の小川直也へ宣戦布告し、

とっとと控室に入ってしまった。


それにしても、カシンのコンディションは抜群にいいようだ。



次は、藤田。

怖いよ~!

こんな怖い顔しなくていいのに。


左頭部にでっかいタンコブ。

さらに、鼻からオデコから血がしたたる。

度を超えた激闘を物語っている。


この日の藤田vs澤田敦士戦は凄まじかった。

ボッコンボッコン、ガッツンガッツン、ドカ~ンという感じ。

最後のドカ~ンは藤田のパワーボムの音。


澤田の大健闘に藤田の鼻息も荒くなる。


「あいつは男だ!本物だよ。

あいつ、がんばってんだよ。

小川、わかってるよな!?

待ってるぞ、俺は。

どういう意味かわかるよな!!」


これはテレビカメラに向かって、

小川の名前を出した瞬間の表情だ。


やっぱり、怖い。

子どもが見たら泣いちゃうかも。


それにしても、試合に出ていないと、

なぜか”小川人気”は急上昇。

カシン、藤田、鈴木秀樹と3選手が小川の名前を口にした。


ひさしぶりに観たIGF。

やっぱり、私にはプロレスがおもしろかったし、

答えのないプロレスの難しさがより如実に伝わってきた。