大変遅くなり、失礼しました!


片山明選手(元・新日本プロレス、SWS所属レスラー)が、

この6月、講演会を2本引き受けて無事成功させています。


本人から早速報告メールをもらっていたのに、

私のほうが『ゴング』の追い込み作業、校了や、

別ムックの執筆活動で身動きできず…。


それなのに、お酒を飲んでる時間があるとは

コレ如何に!

まあそこいらは固いこと言いっこなしでいきましょう(笑)。


それでは、恒例の『片山通信』PART①です。


6月3日 水曜日 15:00~

せとうち児島ホテルにて、奈良文化高等学校・衛生看護専攻科2年の

生徒さん達をお客様に迎えて――。


以下は片山選手ご本人からのレポートです。




金沢ブログをご愛読のファンの皆様。


こんにちは!。


片山 明 です。


お待たせしました、


6月3日 水曜日 せとうち児島ホテルで行ったトークの報告レポートです。


今回のオファーは、私のカミさんの友人「今西久美」さんから。


カミさんが私と結婚前に、新宿にある東京女子医大病院に勤務時代の同僚で、

現在、「奈良文化高等学校」で講師を務めてる方です。


そして、今回のイベントのお客様は、


「奈良文化高等学校・衛生看護専攻科2年の学生さん」約70名です。

高等学校とはなっていますが、衛生看護専攻科は、高校課程を終了した、

正看護師を目指す人たちの1つ上のクラスの科になります。


数年前から雑談ではそういう会話はあったのですが、私自身講演の経験もなく、

またこの当時は堂々と公の前に出られる精神状態ではなく拒んでいたので、

それ以上の話は進みませんでした。


現在は色々な経緯で少なからず講演の経験もあり、


場所も、学生さん達を引き連れての研修旅行で、

地元岡山の「せとうち児島ホテル」である事などから移動距離も問題なく、

快くOKさせて戴きました。


今回のイベントに関して、今西先生を通し伝えられた事は、

60分という時間以外、テーマや内容等、ほぼ全て私にお任せでした。

今回は、初めてほぼ全てお任せという貴重な経験をしました。


講演をOKした時点で、私の事を確実に知っているのはこの方1人。

学生さん達は、おそらく「片山 明」なんて誰も知らないだろうという事は


想像していたのですが、今西先生に尋ねてみると、プロレスすら殆ど知らない、

見たこともないというような学生も多数いるというような状況でした。


見たことも聞いた事もない車椅子の片山というオッサンが

お喋りに現れても、きっとシラケるだろうなあという事は想像がつきます。


そこで、少しでも「片山 明」を知ってもらうための宣伝材作りから始めました。

とはいえ、怪我をしてから度々の引っ越しで昔の雑誌や写真は殆ど行方不明。


唯一残っていたのは試合放送を録画していた古い VHS テープが数本。

再生してみるとノイズだらけ。


VHS デッキの調整を繰り返して可能な限りノイズを抑え、


そしてまずは HDD レコーダにダビング。


次に、自分の試合部分を DVD にダビング、


その DVD からパソコンに取り込む作業。


そして、試合動画と取材時の記事や画像など、


宣伝になりそうな素材を DVD に詰め込んで、宣伝材 DVD の完成。

宣伝材 DVD を今西先生に送り、授業で学生さん達に観ていただくお願い。


次は、試合動画のコマから画像を切り出し、プロフィールのプリント作りと、


イベント中に投影する画像作り。


プロフィールのファイルも今西先生に送り、


そして「片山 明」に関する質問があれば募って下さいとのお願いも。


想いが通じたのか?、


多くの学生さん達が「片山 明」に関心を持って戴いたようで、

かなりの質問が集まりました。

しかも、怪我の事以外にも、けっこうな数のプロレスに関する

質問も集まりました。


話すネタや進行について、全くイメージが湧かなかったのですが、


多くの質問を戴いて、ようやくこれならなんとかやれそうだと

いう気持ちになれました。


それから、日々黙々と時間の許せる限りカンニングペーパー作りと、


お喋りのトレーニング。


作業は思い通りにははかどらず、その間にもどんどん6月3日が迫ってきます。


金沢さんに告知のお願いを入れた頃は

半分位の完成度だったので、

時々込み上げてくるプレッシャー感で、

胸が張り裂けそうな気分にもなりました!。


ビビり性なので(笑)。








当日は、自宅を出発するギリギリまでカンニングペーパーの修正とお喋りトレ。

そうして、いよいよホンバンを迎えました。


やはりというか、お喋りは紙に書いた通りにはいかないですね(笑)!。

因みにホンバンのおおざっぱな進行メニュー。


・私からのメッセージ
・後は、事前に戴いた質問に対しての、時々画像を投影しながらのQAです。


気がつけばあっという間の60分で、せっかく学生さんからいただいた質問に、

答えきれなかった事が心残りです。


成功かどうかは、参加していただいた学生さん、

彼女達一人一人が決める事だと思っています。


まあ、とりあえず無事には終了いたしました(^-^)!。

プロレスの小さな種蒔き位は出来たと確信しています。

準備期間も含め、とても充実した約4ヶ月間でした。


そして、終わった今だから口にできますが、楽しかったです。


今回のイベントに関わった、奈良文化高等学校の、学校職員、関係者の皆様、

そして、お喋りの相方をしてくれた『あすかさん』、

お手伝いしてくれた『武内サスケ選手、タイガー小川選手』にも、

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。


どうもありがとうございました。





ところで、イベントを行った会場ですが、せとうち児島ホテルといって、

結婚披露パーティーなどを行うホールです。


たぶん同ホテル内で一番大きなホールです。

今までイベントを行った体育館等の広さにはおよびませんが、


今回の参加人数では広すぎる位です。

そして今までで一番豪華です(笑)。


2人のマスクマンは、昨年から週一でお世話になっている施設のスタッフの方で、今回のトークを是非とも見たいというので、お手伝いをお願いしました。

少しでもプロレス色を出して楽しんでもらおうと、

「マスクマンスタッフとしてどうでしょうか?」と提案したところ、

2人ともノリノリで快諾してくれました。


マスクは森先生(倉敷鷲羽高校)からお借りしたモノです。


因みにタイガー選手は、私の近くでパソコン操作や給水のお手伝い等、

サスケ選手はカメラマン担当です。


先ほど、『あすかさん』と書きましたが、

進行をしてくれた今西先生がライオネス飛鳥に似ているため、

ウチのカミさんが昔つけたアダナだそうです。


みなさん、本当にありがとう!




以上、片山選手からのレポートでした。


踏み出せば、そのひと足が道となる。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。


講演テーマ 「踏み出せ」

出演 プロレスラー片山明