昨日(22日)、後楽園ホールがまたまた超満員札止め(2015人)の

観客で埋まった新日本プロレス『WORLD TAG LEAGUE 2014』開幕戦。


開幕早々にいろいろなことが起こった。

まず、ROH代表でエントリーしてきたキングダム

(マイケル・ベネット&マット・ターバン)が公式戦ではないものの、

KUSHIDA&BUSHIをハイジャック・パイルドライバーで撃破。


それはともかく(※失礼!)会場の視線を釘付けにしたうえ、

ヒールなのに大声援を浴びやや戸惑っていたのが、

女性マネージャーのマリア・ケネリス。



ハイ、サービスショット恋の矢

オイラがいち早く好位置をキ―プしていたことを

知っている者はおそらくいなかったであろう(笑)。



なんとなく両隣の2人がうざいんで(※再び失礼!)、

マリア単独にトリミングしてみた。

趣味ではなく、あくまでも読者サービスだからね(笑)。


軌道修正!

10・13両国大会でNWA世界タッグ王座から転落し仲間割れ。

2人の関係が心配されたテンコジだが、チームワークに問題なし。

NWA代表チーム(ロブ・コンウェイ&ジャックス・ダン)に快勝。


しかも、天山がリーダー格で現NWA世界王者のコンウェイを

アナコンダバイスで料理している。



試合後、優勝宣言のテンコジだったが、

天山はコンウェイのNWA王座への挑戦も表明。

昔から外国人レスラーと好勝負を展開することで有名だった天山。


ようやくNWA挑戦へと腰を上げた格好。

1・4東京ドームで実現の可能性も出てきた。


そして、本日のベストマッチ。

もっとも会場を沸かせたのが、このカード。

永田裕志&中西学vs後藤洋央紀&柴田勝頼。


いま、新日本のリング上でテーマとはなりえない

”世代闘争”を存分に見せてもらった。

とくに、永田vs柴田の絡みになると不思議な空気感に包まれる。


10年前、激しく2人が闘っていたことを知っている人も知らない人も、

なにか懐かしい新日本の空気に触れたのではないだろうか?

足4の字の攻防だけで観客を惹きつけるのだから。


うーん、ザ・新日本、ザ・ストロングスタイルという感じ。

また、それ以上に輝いたのが中西だった。

リング復帰から2年、過去最高の動きを披露した。


かつての野人が戻ってきた。

これも走りこみの成果なのだろう。


ジュニアタッグ・トーナメントが開催された先シリーズ、

あまりに選手が多すぎて残り番となってしまったことも

野人の魂に火を点ける材料となったようだ。



ともにキャリア22年。

46歳の永田、47歳の中西。

SGタッグリーグ、G1タッグリーグから続く新日本のタッグリーグ戦に

今回で17回目の出場。無論、最多記録であり最古参チーム。


まして、柴田と後藤が高校レスリング部に在籍していた時代、

永田、中西、石澤常光(カシン)、藤田和之らが

桑名工業高校を訪れ、直接何度か稽古をつけている。

プロになれば関係ないとは言っても、

教え子たちと闘っているようなものでもある。


最後は、柴田を捕え合体のイーストゴールドから

バックドロップホールドで永田がトドメをさした。

Ⅴ候補の同級生タッグを破った永田&中西への大歓声は、

まるで優勝が決まったかのような凄まじさだった。


試合後、柴田がこう言っていた。


「やっぱり(永田とは)自然に合うというかやりやすいですね。

向こうがどう思っているかは分からないですけど。

懐かしい新日本? そうですね、それも感じたかな。

だけど、これも新日本プロレス、あれも新日本プロレスですよ。

このリングで闘っているからには」


柴田の素直な気持ちだろう。

大人になったなあと思う。

いいものを見せてもらった!



そして、メインイベントの公式リーグ戦は、最注目の

棚橋弘至&ヨシタツvsオカダ・カズチカ&YOSHI-HASHI。


これが、予想外の内容、結末となった。

上の写真は、11・8大阪大会で撮影したもの。

AJスタイルズ戦を控えるヨシタツ。


この試合でスタイルズクラッシュを食ったヨシタツは、

受身に失敗したのか頭からマットに突き刺さった。

試合後はトレーナー室に直行し、コメントも出せずじまい。


この首の状態が相当に悪かったようだ。

棚橋との岐阜コンビでリングインしたところまではよかった。

だが、いざゴングが鳴ると、様子がおかしい。


大阪大会に比べると、まったく動きにキレがない。

ロープワークひとつとってもスピード感がないし、

得意の蹴りにも威力が感じられないのだ。


よくよく観察してみると、筋肉が落ちたのか上半身に張りがない。

よほど首が悪くてウェートトレもできなかったのではないだろうか?


結局、ヨシタツらしい生きのよさ、トンパチぶりはまったく出ないまま、

オカダのレッドインクにすぐタップしてしまった。



試合後、首の痛みを訴えながら、

それでも、「俺が万全の状態なら、あれはノット・スペシャルだ」

とヨシタツポーズ(?)を決めて強がったヨシタツ。


だが、あの動きの悪さはちょっと考えられない。


林リングドクターに聞いてみると、

「首が痛いって、それしか言わないんですよ。

首をやると腕に痺れが出るし、脚にくることもある。

でも、彼は言わないんですよね」と心配そう。


午前0時を回ったところで、

新日本プロレスから緊急リリースが送信されてきた。

「ヨシタツの全戦欠場」のお知らせだった。


これはもう賢明な措置だろう。

あの状態で試合に出続ければ、

今後の選手生命に関わるかもしれない。


それ以前に、観客の前に出られる

コンディションではないのだと思う。

本人は新日本マット凱旋シリーズとなるわけだから、

おそらく首の酷い状態を口にしなかったのかもしれない。


これでシリーズの目玉チームがひとつ消えてしまったわけだが、

レスラーは生身の大切な商品でもある。

今回の素早い新日本の判断は正解だろう。