基本的に、商品のパブリシティはあまり行なわないことにしている。

あ、もちろん『燃えプロ』は自分がアドバイザーを務めているから特別。


だから、よほど面白いと感じたものしか、

当ブログでは掲載しないわけで、

最近では矢野通プロデュースの『トールトゥギャザー2』が

じつに面白かったので宣伝させてもらった。


ところが、ここにきて、またまた面白いというか、

変わり種というか、こういうアイディアもあるのか?

と感心させられたDVDを発見!


題して、『新日本プロレス エントランスビジョンムービー』。


つまり、新日本のビッグマッチの試合会場(特設ビジョン)で流れる

各選手の入場時のエントランスムービー、

昔風に言うなら、デモテープというか煽りVTRがフルに収録されているのだ。


つまり、これを観て、入場テーマを聞いていると、

それこそ新日本のビッグマッチの会場にいる空気に包まれる。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

【収録選手テーマ曲】
・棚橋弘至「HIGH ENERGY entry version」
・内藤哲也「STARDUST」
・後藤洋央紀「覇道」
・キャプテン・ニュージャパン「where are you from?」
・KUSHIDA「KUSHIDA MAKES YOU ROCK」
・BUSHI「BUSHI-DO」

・中邑真輔「Subconscious entry version」
・オカダ・カズチカ「RAIN MAKER」
・矢野通「intoxication」
・飯塚高史「ageinst rules」
・高橋裕二郎「R-18」
・邪道&外道「Whassup Dawg?」

・K.E.S「KILLER BOMB」

・プリンス・デヴィット「Real Rock'n Rolla」

【初回封入特典】
「キング オブ プロレスリング」PRカード(棚橋弘至 PR-018)

【特典映像】
・棚橋弘至「HIGH ENERGY entry version」IWGP V11ver.
・中邑真輔「Subconscious entry version」旧ver.
・オカダ・カズチカ「RAIN MAKER -20130104-」
・オカダ・カズチカ「RAIN MAKER」旧ver.
・内藤哲也「STARDUST」旧ver.
・後藤洋央紀「覇道」旧ver.

【仕様】
2013年/日本/カラー/本編59分/16:9/片面1層/音声:ステレオ/1枚組

発売元:ビデオ・パック・ニッポン 販売元:TCエンタテインメント
2013テレビ朝日/新日本プロレスリング /\3,990円(税込)


いつも見慣れている気がして、

実際は細かい部分にまで目がいっていないことにハタと気がつく。

私が観て、「オッ!」と思ったのはオカダ・カズチカとKUSHIDAの2人。


まず、オカダのムービーは本人がまったく出てこない。

そう、ひたすら”レインメーカー”の曲に乗って金の雨が降り注ぐのだ。

そう言えば、そうだったよなあと改めて気付かされる。


ここで、カズチカが見られないなんてイヤよ!

と嘆く女子たちも安心してほしい。

特典映像の旧ヴァージョン2種類では、

しっかりとオカダの雄姿が披露されている。


また、KUSHIDAを改めて観ると、じつにイイ。

なんとモノトーンのフィルムで、

少年時代のKUSHIDAクンがムーンサルトプレスの練習をしている

映像が挿入されている。


ファンのかたは気付いていたのかもしれないが、

ビッグマッチではたいてい放送席についている私なんぞは、

こういう入場時のビジョンを観ていないからビックリ!


ドラマだなあ、いいなあ、そこに人生・青春ありだなあ…

とちょっとウルッときてしまった。


とにかく、試合はなくても、

そこには選手たちがもっとも自分をアピールするための

入場時の思いがすべて込められているといっていい。


この異色のDVD、マニアにはたまらないだろう。

だけど、やっぱり旧ヴァージョンの中邑真輔は最高だなあ!

例の「過去と闘ってなにが悪い」「未来は俺が創る」…

のフレーズには心熱くさせられる。


こういう熱くて貪欲な真輔がいたからこそ、

今の「イヤァオ!」な、たぎる真輔が誕生したのだ。

そういう歴史の一端にも触れることができる。


このDVDはお薦め!

10月30日(水)発売、

つまり、絶賛発売中なのだ!!