紹介が遅くなって申し訳ない!

もう、読者のかたのほうが先にコメントを入れて

くれてしまっているのだが(笑)……

改めて12日(木)発売のDVDマガジン

燃えろ!新日本プロレスvol.51について解説してみたい。


タイトルに、

『熱烈ファン待望!厳選リクエストコレクション』

と銘打ってある通り、ファンのリクエストにできるだけ応える

かたちで現存するノーカットの試合を収録している。


全試合ノーカット収録(116分)DVDのメニュー、

5試合は次の通り。


①頂上決戦!”黄金コンビ”が初の一騎打ち!!

アントニオ猪木vs坂口征二

(1974年4月26日、広島県立体育館)


②アリをダウンさせた狂拳ボクサーを破壊!!

アントニオ猪木vsチャック・ウェップナー

(1977年10月25日、日本武道館)


③龍と虎、最強ジュニア戦士の豪華共演!!

藤波辰巳&タイガーマスクvsエル・ソリタリオ&エル・ソラール

(1981年9月18日、広島県立体育館)


④若き格闘王が”超人”に挑む!!

前田明vsハルク・ホーガン

(1983年5月30日、千葉公園体育館)


⑤スーパーバイオレンスコンビvs維新軍最強タッグ!!

長州力vsアニマル浜口vsディック・マードック&アドリアン・アドニス

(1983年12月7日、高松市民文化センター)


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


①オープニングでいきなり度肝を抜かれるかもしれない。

特別ボーナス(?)として、ワールドプロレスリングの

初代オープニングテーマ曲と映像が収録されている。

躍動する若き猪木、坂口、そしてストロング小林。


ここでマニアックな解説を加えると、この時代に

なんと猪木が華麗なウラカン・ラナを見事に決めていること。

対戦相手はマヌエル・ソトと思われる。

ということは、黄金コンビの復活第1戦となった

猪木&坂口vsJ・ウィルキンス&M・ソトのタッグ戦からの抜粋だろう。

とにかく、懐かしさと、あの旋律にワクワクさせられる!


さて、当の試合の方はワールドリーグ公式戦でもある

猪木vs坂口の初の一騎打ち。

日本プロレスを離脱し、新日本を旗揚げした際に、

「坂口なんて片手で3分」と猪木が挑発すれば、

「俺なら両手で1分だ」と坂口が応酬した遺恨があったものの、

もちろん、両者が新たな理想に向かって手を結んでからのシングル戦。


結果は、真っ向勝負の30分ドロー。

正直な印象を言うなら、坂口強し!

この一戦の印象があまりに強いからこそ、

今でも「坂口最強説」が語り継がれているといっても過言ではないだろう。


②無名の世界ランカーから、あのモハメド・アリに挑戦し、

アリからダウンを奪った男、ウェップナーは映画『ロッキー』の

モデルになったプロボクサーで、猪木戦の前には、

アンドレ・ザ・ジャイアントと異種格闘技戦を行った怖いもの知らずでもある。


この試合でイチバンの注目点は、猪木が世界初(?)の

オープンフィンガー・グローブを装着していること。

このグローブを考案したのは当時、猪木の付人であった

佐山聡であることはあまりにも有名だ。


つまり、この異種格闘技戦がのちの総合格闘技

の礎になったと言えるのかもしれない。


③藤波がヘビー級転向を発表する1ヵ月前に組まれた

新旧ジュニア・ヒ―ローによるドリームタッグ。

しかも対戦相手は、藤波の宿敵たるソリタリオと

タイガーの因縁の相手であるソラール。


新日草創期のジュニアの歴史が凝縮されたような

ドリームタッグの映像は貴重の一言である。


④『第1回IWGP決勝リーグ』開催中に組まれた

前田vsホーガンの2度目の一騎打ち。

公式戦(5・21大分)でホーガンに敗れている前田は、

リベンジを胸にホーガンをアグレッシブに攻めていくものの、

最後は戦慄のアックスボンバーに沈む。


この試合の3日後、蔵前の決勝戦で猪木を病院送りにしたホーガン。

全盛期を迎えつつある超人と若き格闘王の激突は、

いま改めて検証すると実におもしろい。


⑤ボブ・オートンJr&アドニスの”マンハッタンコンビ”解散後、

新日本マット、WWF(現WWE)でタッグの頂点に立ったのが

”スーパーバイオレンスコンビ”ことアドニス&マードック。

彼らとタッグプレーで真っ向から渡り合ったのは、

もちろん元祖維新コンビの長州&浜口だった。


マンハッタンコンビともライバル関係にあった維新コンビは、

彼らから合体プレーをかなり盗んだうえでオリジナル連係を完成させていた。


それだけ長くやり合ってきただけに、

リング外……地方のホテルのロビーで

長州とアドニスが取っ組み合いの喧嘩を始めたことがあるほど、

両チーム、各選手のプライドは高かったのだ。


今となってはアドニスもマードックも鬼籍に入ってしまった。

心して、最高のコンビプレイを見ていただきたい。


なお、冊子のほうでは、新連載「俺の趣味!」がスタート。

第1回の主役は、100年に1人の逸材、”エース”棚橋弘至。


タナの趣味といえば、もうおわかりだろう。

思いっきり、ヒーローについて語りまくってくれる。


また、「魂が震えた新日ベストバウト!」第31回には、

後藤洋央紀が満を持して登場。


後藤が選出する第1位は、まさかのあの試合。

高校レスリング部時代のエピソードも織り込みながら、

後藤が意外な1位について語っているのは必読だ。


燃えろ!新日本プロレスvol.51

熱烈ファン待望!厳選リクエストコレクション

発行元=集英社

定価=1680円

絶賛発売中!


まだまだ、リクエスト募集中でーす!!