お盆休みの影響により隔週木曜日発売の

DVDマガジン『燃えろ!新日本プロレス』vol.49は、

今週月曜日(12日)に発売!


現在、絶賛発売中だ。

今号は永久保存版と言っていいだろう。

タイトルは『新日本vs邪道、危険(やば)すぎる賭け!!』。


1998年11月、新日本&全日本のメジャー2団体に宣戦布告。

引退した長州力を標的に、ついに禁断の新日本のリングを

またいだ”インディーの帝王”大仁田厚。


あの歴史的な京都大会乱入事件に始まり、

99年1・4東京ドームで真鍋由アナウンサーを相手に

繰り広げられる大仁田劇場、

グレート・ムタ戦をアピールするため決行された

大阪・南港でのグレート・ニタ復活の儀式、

さらに長州戦決定を受けて、2000年の6・30神奈川・海老名大会に

”電流爆破マッチ決行”嘆願書を手に大仁田が登場、

長州が名セリフ「またぐなよ!」の連呼と……

事件、サイドストーリーもすべて収録。


もちろん、新日本マットにおける大仁田の全試合が収録されている。

ノーカット完全収録DVD(124分)のメニューは次の通り。


①禁断!招かれざる”邪道”が殴り込み!!

佐々木健介vs大仁田厚

(1999年1月4日、東京ドーム)


②神聖なる新日マットに電流爆破轟く!!

蝶野正洋vs大仁田厚

(1999年4月10日、東京ドーム)


③武藤怒髪天、掟破りの毒霧攻撃!!

武藤敬司&天山広吉&ヒロ斉藤vs蝶野正洋&AKIRA&大仁田厚

(1999年7月21日、札幌中島体育センター)


④大阪南港から蘇生、因縁の地獄マッチ!!

グレート・ムタvsグレート・ニタ

(1999年8月28日、神宮球場)


⑤”革命戦士”、魂の復帰戦で邪道散る!!

長州力vs大仁田厚

(2000年7月30日、横浜アリーナ)


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


①11・18京都大会に単身乱入した大仁田厚の

宣戦布告を受け、新日本、長州現場監督が用意した男は、

新日ストロングスタイルの権化ともいうべき佐々木健介。


初っ端から、新日本は危険(やば)すぎる賭けに出た。

水と油の両雄であり、健介は大の字が付くほどの大仁田嫌い。

大仁田が1発で止めを刺される可能性もあったし、

かといって健介が大仁田に合わせて闘えば、

新日本の歴史に汚点を残すことになる。


6万人を超える大観衆による「殺せコール」の大合唱の中、

煙草をくゆらせニタニタ笑いで入場する邪道。

殺気立つ新日ファン。

実力差は歴然としているように見えたものの、

大仁田は奥の手である火炎攻撃を健介に浴びせて反則負け。


猪木が危惧した通り、やはり敗れても大仁田の世界観は崩れない。

この瞬間から、大仁田は長州引っ張り出しへ向けて、

メジャー大国・新日本に独りで戦闘を仕掛けることになる。


②ドーム興行の目玉となり得た大仁田は、

今度はチーム2000の蝶野をターゲットに指名し、

ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチを迫る。

大仁田の執念に折れた蝶野は「花火大会」と称して出陣を決意。

これにて、新日本のリングで史上初の電流爆破マッチが実現。


結果は両者ノックアウト。

ところが、試合後、蝶野は大仁田を認める発言を残し、

なんと黒のカリスマと涙のカリスマが電撃合体という、

とんでもないサプライズが待っていた。


③オーナー猪木と藤波社長が、大仁田排除の方針を打ち出す中、

蝶野率いるT2000と大仁田が本格合体。

大仁田の標的は、武藤ならぬグレート・ムタへ。


この札幌大会では、ほとんど試合に出てこない大仁田が

武藤に掟破りの毒霧を浴びせる。

試合後、怒髪天に発した武藤は、

「あいつは触れちゃいけないものに触れた!

よーし、グレート・ムタだすぞ!!」

とムタの投入を宣言。


8・28神宮球場で内定していた佐々木健介vs高田延彦戦が

高田サイドのドタキャンで流れたため、

神宮大会の目玉はムタvsニタの異次元対決1本と決まった。


④ムタvsニタの超異次元対決の試合形式は、

「ノ―ロープ有刺鉄線バリケードマット時限装置付き

電流地雷爆破ダブルヘルデスマッチ」と気の遠くなるような名称のデスマッチ。

毒霧、斧、炎が飛び交うリング上は、

新日本本来の姿とはかけ離れた異様な空間と化した。


結果はムタの勝利で、亜流のニタは再び眠りについた。

そして、これ以降、新日本マットから邪道の姿が消えた。


⑤長州が本気で現役復帰を考え始める一方で、

猪木ー藤波路線は大仁田の排除、

ビッグイベントの核に小川直也を据え、

復帰した橋本と小川の闘いをメインカードとした。


猪木&藤波連合と長州による水面下での冷戦は続く。

なんと、大仁田はムタ戦以降、11カ月、

新日本のリングから干されてしまう。


「長州の復帰は歓迎するが、相手は小川であるべき」と

強調する猪木に対して、ついに長州が動く。

大仁田の情熱を真正面から受け止めて、

電流爆破マッチでの復帰戦を発表したのだ。


7・30横浜アリーナは記録的な大入りとなり、

新日本が初めてPPV生中継を敢行。

リングサイドにテレビ朝日、スカパー!の放送席が

2つ用意されるなど、異例づくめの興行となった。


大仁田参戦を受け入れる際、

「お前はなんの価値もない男」と言い切った長州は、

その言葉を実践するかのように大仁田に圧勝。

しかし、試合後には「大仁田の勝ちだよ。

あいつの執念に負けた、彼は引退する必要もない」

と邪道にエールを送った。


一方、ライフワークと決めた長州戦を実現させた大仁田は、

この試合を最後に、メジャー新日本との1年8ヵ月に及ぶ

闘争に終止符を打ち、二度と新日本をまたぐことはなかった。


小川直也と同時期に、突如、新日本マットに出現した

大仁田厚は時代の仇花だったのか?

これは世紀末の異常現象であったのか?


ただ、そこに加担し,大仁田と共犯関係を結んだ私にとって、

この1年8ヵ月の闘争は、大河ドラマそのもの。

邪道・大仁田はリング上でもリング外でも

巨大な新日本に単身立ち向かっていったのだ。


1年8ヵ月の大河ドラマ、

今となっては夢物語のような大仁田厚の登場を

いま一度その目に事実として焼き付けてもらいたい。


なお、冊子のほうでは、全試合の解説を私が担当しており、

『実録!新日本プロレス事件簿』第49回では、

「藤波、幻のNWA世界ヘビー級王座戴冠」と題して、

1991年の3・21東京ドーム大会で実現した

リック・フレアーvs藤波辰爾のNWA&IWGPダブルタイトル戦の

経緯、結末、事件の真相、新たに判明した事実関係に迫っている。


燃えろ!新日本プロレスvol.49

新日本vs邪道、危険(やば)すぎる賭け!!

発行=集英社

定価=1680円

絶賛発売中、これが俺の生き方じゃあ~!!