昨日(13日)、都内のスタジオでテレビ朝日の

特番の収録を行なった。


番組名は次の通り(覚悟はいいかい?長いよー!)。


「燃えろ!新日本プロレス」130万部突破記念&延長決定記念特番

『新日本プロレス☆イヤァオ!』


というわけで、タイトルを見たらもうおわかりかと思う。

そのまんまである。


出演メンバーは、

MCにお馴染みユリオカ超特Qさん、

解説がワタクシ金沢、

そしてメインゲストとして、今年度”プロレス流行語大賞”が早くも確定

といわれる「イヤァオ!」の伝道師こと中邑真輔!


これまで40冊発刊されてきた「燃えプロ」の人気ランキングベスト5や、

真輔が推薦する「燃えプロ 俺の一冊」などを題材に、

VTRを確認・検証しながら名勝負を3人で語りまくる。


ちなみに、真輔のイチ押しは現在のところ、

それほどDVDには絡んでいない(※今後は発刊予定)

反選手会同盟。


それもレイジングスタッフ(元・ブロンドアウトローズ)と

反選手会同盟という反体制軍団同士の微妙な力関係に

もっとも関心をもっていたというから恐れ入るしかない。


もう、いったいどこまでマニアックなプロレスファンだったのか(笑)。

さらに、真輔のマニアック度数はボリュームが上がり、

プロ入り前にファンだったというエル・サムライ談議へ。


そこへきて、私も大のサムライフリーク(?)なものだから、

話題は勝手にサムライトークで盛り上がる。

おそらく、編集でカットされること請け合いなのだ(笑)。


もちろん、理論派・知性派でならす真輔の真骨頂も垣間見られる。

とくに、「燃えプロ」史上№1の売上げを示し、完売→増刷となった

新日本vsUインター全面戦争(1995年10・9東京ドーム)の

2試合(武藤vs高田、永田&石澤vs金原&桜庭)に関して、

VTRを確認しながら技術面、メンタル面などの解説が冴えわたる。


正直、私なんかは全試合、真輔の解説付きで

改めてDVDを観てみたいなあと思ったほどだ。


さらに、今回の目玉企画へ。

題して、「中邑真輔 イヤァオ!伝説」である。


真輔の「イヤァオ!」の数々をVTRで流しながら、

イヤァオ!の誕生秘話、語源、意味合いに迫る。

真面目に迫る、追求する。


「イヤァオ!と”たぎる”のはイコールではないのか?」


そう私が尋ねると、ユリオカさんもさらに追随。


「イヤァオ!があって、たぎるのか?

たぎるからイヤァオ!なのか?

どっちなんですか?」


こういう展開になっても適当に受け流さないところが

真輔らしさだろう。

決して、「イヤよ!」とは言わない(※正直スマン…)


「イヤァオ!」に含まれている意味合いから、

そのヒントが長州力のコメントの中にあったという

意外な真実まで真面目に納得のいくように語ってくれる。


この話を聞けば、アナタの中でも

イヤァオ!熱がさらに高まること間違いなし。

また、普段はあまり見る機会のない

素の中邑真輔の魅力にも気がつくのではないか!?


さすが、テレビ朝日!

まったくもって「イヤァオ!」な企画を組んでくれたものだ。

20分番組なのだが、正味1時間ほどのトーク、

じつに楽しかった。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


オンエアは、

4月19日(金)、28:50~29:10

つまり、20日(土)早朝の4時50分~5時10分。

かなり深い時間帯だが、夜更かしするか、

早起きをしてぜひご覧ください!


とっても「イヤァオ!」な20分番組

になること請け合いなので。


それにしても、当ブログで

これほど「イヤァオ!」と書きまくったのも初めてだなあ(笑)。


もうひとつ、お知らせ!


すでに御存知の方も多いと思うが、

本日(14日)放送のテレビ朝日系ゴールデン(プライム)タイム特番

『SMAP☆がんばりますっ!!』(午後8時53分~午後11時49分)で、

SMAPと新日本プロレスの夢の共演が実現する。


番組内容は、SMAPのメンバー5人が

体を張ってさまざまな企画にチャレンジする毎春恒例の特番で、

今年はテレビ朝日に新人社員として入社し、

メンバーがそれぞれの部署に配属されるというもの。


その中で、草彅剛さんがアナウンス部に配属。

なんと新日本の試合を実況することになった。


収録は某日、新木場1st.RINGに新日本ファンクラブ会員

300人(超満員札止め)を集めて行われた。

新日本からは2試合を提供。


第1試合(棚橋&真壁&後藤vs中邑&オカダ&YOSHI‐HASHI)を

野上慎平アナウンサーが実況し、その隣で学んだ草彅さんが

第2試合(KUSHIDA&BUSHIvs高橋広夢&渡辺高章)を担当。


本気の草彅剛が魂の実況を披露する!


収録に立ち会った『ワールドプロレスリング』スタッフからは、

「とにかく試合が凄まじく白熱したし、

会場の熱狂ぶりも半端じゃなかった!

普段の後楽園ホールの興行がグッと凝縮された感覚でしたね」

という話も聞いた。


SMAPと新日本プロレスの奇跡のコラボ。

熱闘と草彅さんの実況ぶり…

今晩、最高の時間帯で存分にお楽しみくださいね!