1・4東京ドーム大会(レッスルキングダム7)まで、あと2週間余。

また、もうすぐクリスマスということで、今年も恒例の時は来た!


去る12日、東京ドームホテル39階の豪華スイートルームにて、

『1・4東京ドームまであとわずか!メリー☆愛してマース!』

の番組収録が行なわれた。


MCはもちろん、IWGP王者の棚橋弘至。

それをフォローするのは藤波さん…

ではなく、ユリオカ超特Q。


ゲストはレギュラー陣の獣神サンダー・ライガー、真壁刀義、

ワタクシ金沢克彦で、初登場組は後藤洋央紀、飯伏幸太、

AKB48の小森美果さん(以下、こもりん)の3名。

さらに後半には、武藤敬司も電撃参戦と超豪華メンバーが集結。


東京ドームの白い屋根を眼下に見下ろすスイートルームで、

1・4ドームの秘蔵映像を大公開するとともに、

過去の1・4名シーン、我が思い出の1・4の試合、来年の1・4の見どころなどを

総勢9名で徹底的に語り尽くした。


おっと、肝心のヤングライオン2選手を忘れていた。

高橋広夢(トナカイ)と渡辺隆章(サンタ)も登場。

結局、ヤングライオンのこの両名、

悲鳴をあげながらも、オイシイところを持っていくことになるのだが…(笑)。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

さて、集合写真を見ててもらえば分かるとおり、

向かって右端に不思議な風体の人物がいる。

刀を持った武士、侍、いや荒武者である。


あの12・2愛知大会のメインイベント終了後、

「討ち取ったりー!」と叫んだ男に実によく似ている。

「バンザ―イ!」三唱に加え、

「名古屋、会いたかったぜ!」と訴えた人物によく似ている。


似ているというか、後藤洋央紀そのものである。

まるでひとり時代劇、ひとり舞台役者の様相だが、

相変わらず和服、着流しが抜群に絵になる男。


そう、この番組の目的のひとつには、

素の後藤洋央紀を引き出して、

スーパースターにしてしまおう!

という目論見もあるのだ。


とにかく、後藤はいるだけでおもしろい。

私なんぞは正面の席にいるものだから、

嫌でも後藤の動きが目に入ってくるので、

なぜか本番中も笑いが止まらなくなってしまった。


武骨な格好で口数は少ないのに、

なぜか、その一言一言が微妙にズレていて(ゴメンね!)

みんなのツボにはまる。


その原因は…基本的に、

あまり他人の話を聞いていないから。

そのくせ窓ガラスに自分の姿を映しては、

居ずまいを正したり表情を作ったりしている。

そんな後藤の様子を見せられると、

これは堪ったものではない。


本当に、正面の席に座ったことを私は後悔した。

かくして「後藤洋央紀の扱い方」なるコーナーは、

ひたすらツッコミと爆笑の連続となった。


もう、洋央紀の時代はそこまで来ている(キッパリ!)。

そう私は…いや拙者は確信したしだいである。


もちろん、収録では真壁やライガーの

超真面目トークも飛びだした。


そこでワタクシはというと、

ユリオカさんと一緒にツッコミを担当していたが、

絶対にツッコめないツワモノがまた1人。


こもりんだ。

怖いもの知らずの10代は最強なのである。


なんせ、突然にして飯伏に向かってのムチャぶり。

しかし、そのムチャぶりに応えてしまう飯伏も

やっぱり凄いのだ。


これにて、どこか同じ空気を発散させている感じの

後藤、飯伏、こもりんによる3WAY座談会の開催

を望む声も自然と沸き上がってきた。


この3WAYマッチが実現したら、

きっとスゴイだろうなあ(笑)。

ユリオカさんと私の2人がかりでも

絶対にさばき切れないと思う。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


さて、後半から武藤が収録に加わると、

部屋の空気もガラッと変わった。

武藤の先輩にあたるのはライガーだけ。

あとは、みんな後輩となってしまうためか、

これもまたさばき切れない。


こうなると、武藤と同年代で

旧知の私がなんとかするしかない。


「やっぱり、東京ドームでイチバン印象深いのは、

全面対抗戦のメインで高田さんとやった試合だろうな」


「あ、水を差すようだけど、武藤さん、

それは10・9東京ドームなので…」


「ええぇー! 1・4の話しかしちゃいけないの?」


「いやいや、武藤さんがそう思うならそれでもいいんだけど(笑)」


「じゃあ、アレだ!

高田さんに負けた方の試合がイチバンだな。

それでいいや!」


このアバウトさ、煮ても焼いても食えないところが、

武藤の千両役者たる所以でもある。


こんな調子で合計3時間ほどカメラは回っているが、

それをギュッと凝縮した45分の特番が出来上がることだろう。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


はい、これはCM前に流れる

各選手たちによる「メリー☆愛してマース!」の収録シーン。

ようやくトナカイとサンタ…つまり広夢と渡辺の出番が来た。


スイートルームの超豪華ジェットバスに浸かりながら

「メリー☆愛してマース!」の雄叫び。

そして、こういう時のお目付け役はライガーしかいない。


                    金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


突然ヤングライオン2人に向けて、

冷水シャワーの集中砲火!

逃げまどうヤングライオンズ。

この後、バスタオルがはらりと落下して、

広夢の下半身はNG状態。


果たして、このチン(珍)場面は放送されるか否か?

そこらへんにも、こう御期待なのだ!


オンエアは、

12月21日(金)、深夜4:15~4:58(関東地区)

それでは、全国のプロレスファンのみなさん、

メリー星愛してマース!!


※追伸

番組収録後、こもりんから素敵なクリスマス・プレゼント!?

をいただいたのだ。


              金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


こもりんの2013年テーブルカレンダー。

しっかりと直筆サイン入りだぜ。


どうだい、タイチ!

うらやましいだろ?

マイッタか!?