昨日(12日)夜は、ZERO1特集ということで、

久しぶりに金曜『速報!バトル☆メン』に解説で出演。


MCの元井美貴さん(以下、モッキ―)と、

番組で共演するのは半年ぶりぐらいとなる。


気が付けば、この10月でモッキ―も

サムライTVのMCを務めてまる2年となる。


月日は百代の過客にして、

行きかふ年もまた旅人なり。

舟の上に生涯を浮かべ、

呉越同舟……いな、呉越長州なり。

(松尾芭蕉/奥の細道より。後半1行はウソ!)


そんな感じで早いものだ。


というわけで、ZERO1特集。

ゲストは”邪道”大仁田厚。

考えてみると、こんな形で大仁田と並んで

番組出演するのは初めてかもしれない。


なぜ、ZERO1特集なのに、大仁田なのかと言うと、

来たる10・16後楽園ホール大会に大仁田が参戦するから。


しかも、カードは、

大仁田&菅原拓也&藤田峰雄vs大谷晋二郎&KAMIKAZE&横山佳和

と決定。


大仁田チームは、邪道64を名乗るという。

そもそも、ZERO1に誕生した反体制軍は、

策士・菅原がヒール軍に藤田を引き込んだのが始まりで、

その後、伊藤崇文、曙、関本大介と大物たちが集結。


菅原が参謀格で、大将は曙。

そこでユニット名は『ZERO64』と決まった。


ところが、またも波乱。

8・26横浜大花火大会の電流爆破マッチで、

大仁田を破りながら、曙が体調を崩して緊急入院。

ZERO64は大将不在の状態。


それを知って曙の穴を埋めるべく、

ZERO1にカードを組ませたのが大仁田。


大仁田からすれば、

「曙に友情を感じる。あいつが帰ってくるまで俺が協力する」

という純な(!?!?!?)心から。


だが、「冗談じゃない!あいつは大嫌いだ!」と

反発したのが”悪の貴公子”こと菅原だった。


うわー、文章で説明すると長い!

みんな、読み飛ばさずに読んでね。


そんなこと、どうでもいいじゃん…なんて言うなよ。

オイラは睡眠時間を削って説明してるんだから(笑)。


というわけで、ゲストとして現れた大仁田は力説する。


「俺は邪魔者だし、うざいよな!

そんなこと分かってる。

ときどき自分で自分がうざい!と思うこともあるから」


素晴らしい開き直りだ。

自分で自分がうざい!

これは、邪道用語の一つに加えておきたい。


「今はさあ、新日本プロレスが独走してるじゃん。

だからこそ、俺たちの世代…年寄り世代がもうひと踏ん張りして、

また違うプロレスの魅力を見せていかないと…」


珍しく、大仁田がいいことを言い掛けたところへ、

突然、菅原&藤田が乱入してきた。

聞いてないよ―!


頼むから暴れないでね。

今日は睡眠不足で動きが鈍いんだから。


そう思っていた矢先、菅原がなにか文書の入った

大きな包みを大仁田に突きつけた。


「横綱から手紙をもらった。

アンタのことは大嫌いだけど、

今回は組んでやるよ!」


すると、スクっと立ち上がった大仁田は、

「ホントに組むんだな!」と叫ぶや、

持参していたアイスコーヒーの残り半分を

菅原の頭に氷ごと浴びせかけた。


しかし、微動だにしない菅原とガッチリ握手。

これはクリーニング屋に出すと、シミ抜き代金も取られるから、

けっこう高いぜえー!


まあ、それはそれとして、

ともかく曙がカムバックしてくるまで、

彼らは邪道64として共闘することになった。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

で、こんな感じの記念撮影。

イチバンやる気がありそうなのは、

どう見ても大仁田とモッキ―。


上記のカード以外にも、ノアの10・27後楽園ホールで

実現するGHCヘビー級選手権(森嶋猛vs佐藤耕平)の

前哨戦がメインで組まれている。


耕平のパートナーは田中将斗、

森嶋のパートナーは杉浦貴と、

前哨戦としては文句なしの極上タッグマッチ。


第1試合には、遺恨カードとなる日高郁人vs高岩竜一

の一騎打ちも組まれている。


ZERO1、10・16後楽園ホール大会の全対戦カードは

以下の通り。


10.16 後楽園ホール 18:30試合開始(17時45分開場)
『ZERO1☆WORLD』

☆タッグマッチ 1/30
田中将斗&佐藤耕平(ZERO1)VS森嶋猛&杉浦貴(プロレスリングNOAH)

☆NWA UNヘビー級選手権 1/60
小幡優作(王者)VS ジェームス・ライディーン(挑戦者)

☆タッグマッチ 1/30
大仁田厚&菅原拓也&藤田峰雄(邪道64)
VS 
大谷晋二郎&KAMIKAZE&横山佳和(ZERO1)


☆NWAインターナショナル ライトタッグ選手権 1/60
ショーン・ギネス&フランク・デビット(王者組)
VS
クレイグ・クラシック&ジェイソン・ニュー(挑戦者組)

☆タッグマッチ 1/30
植田使徒&マイバッハ-β VS 崔領二&ゼウス(大阪プロレス)

☆タッグマッチ 1/30
ポール・トレイシー&フィル・ボイド VS 橋本大地&ティム・エジソン

☆シングルマッチ 1/30
日高郁人 VS 高岩竜


では、最後にオマケ。

みんなが喫煙ルームから出てきたところ、

喫煙とは縁のない人が、

ヒョコリとマスク姿で現れた。

金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


これはメキシコCMLLの人気マスコットで、

ミゼットレスラーでもある

ケモ二―トのマスク。


メキシコに行っていたスカパー!のIプロデューサー

のオミヤゲだという。


中身は当然あの人。

ということは、モッキモ二―トという感じか?


だけど、相変わらずの人気を誇るミキティコに代わって、

このモッキモ二―トが『闘う天気予報』を始めたら、

視聴者が間違いなく減るだろうなあ……(苦笑)。