今年は、本当に結婚披露宴が多かった。

今回で5度目の出席。

おそらく、今年はもう呼ばれる予定がないと思われるので、

9月30日に出席した披露宴が2012年の締めくくりである。


同日、港区六本木のグランドハイアット東京・グランドボールルームで

めでたく宴を催したのは山口雅史さん、

梁田(やなだ)美代子さんのカップル。


山口さんのことはプロレスファンならご存知だろう。

過去に、サムライTVで新日本プロレスの実況アナウンサーを担当し、

現在はIGF、天龍プロジェクトなどの実況を務めているタレントの山口さんだ。


もっとマニアの方なら、

彼が宮尾すすむさん(故人)の1人息子であることも知っているだろう。


山口さんは、1994年に母の明美さんを亡くしており、

今年の7月12日、父の宮尾さんを見送った。

両親とも失う。

これほど辛いこともない。


そんな山口さんを支えてくれたのが、

宮尾さんが亡くなる直前に入籍した美代子さん。


文化系の山口さんに対して、

美代子さんはその美貌からは信じられないほど

バリバリの体育会系女子。


フットサルチームに長く所属していたこともあり、

ホノルルマラソンへの出場歴もある。

気は強くても、性格はいたって大らか。

そんな美代子さんの存在が山口さんを支えていたのだ。


闘病中の宮尾すすむさんが亡くなる前、

私も仕事場(会場)で、何度か山口さんに会っている。

入籍のこと、近いうちに披露宴をやりたい

というような話も聞いていた。


無論、最愛の父の病状を考えつつの話。

ただ、そんなときでも暗い顔を見せたりすることがなかったのは、

いま思えば、美代子さんの支えがあったからなのだろう。


あ、いかん、いかん!

めでたい話題なのに、真面目すぎる、固すぎる(苦笑)。

ともかく、披露宴には300人近い出席者が集い盛り上がった。


新郎の仕事…つまりプロレス関係では、大物たちが勢揃い。

藤波辰爾、天龍源一郎、佐山サトル、グレート・カブキ、吉江豊、

さらに新日本からは坂口征二相談役、天山広吉、矢野通といったメンバー。

また、新郎が師匠と慕う古舘伊知郎アナウンサーも。


そういえば、新郎も席順で随分頭を悩ませていたようで、

私に突然メールで尋ねてきたりもした(笑)。


すっかり披露宴慣れしている私なんかは呑気なもので、

「大丈夫、大丈夫!

とにかく天山と矢野のテーブルだけ離しておけば万事OK」

と、けっこういい加減な返答をしていたような気もする。


それでは、豪華な結婚披露宴を写真で紹介。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


恒例のウェディングケーキ入刀。

実は美代子さんには双子の妹さんがいて、

姉妹ともに金星なのだ。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba
金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


こちらは、最近流行りの発光液キャンドルによる

キャンドルサービス。

2種類の液体を注ぎ込むと綺麗な光を放つ。


最近流行りといっても、

私は初めて見たので、最初は意味が分からなかった。

いきなり各テーブルを回り始めた新郎新婦が

マジックを披露しているのかと思った(笑)。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


そして、これは豪華なメンバー勢揃いのテーブル。

向かって右から天龍さん、カブキさん、流智美さん、坂口さん、古舘さん。


私は、天山と同じテーブルで隣席だった。

そこへ古舘さんが自ら挨拶に来てくれたものだから、

天山も私もひたすら恐縮するばかり!


それにしても、古舘さんは今回もノリノリ。

スピーチで弾け、おまけにアドリブの演出も。

エンディングで新郎新婦が退場する際に、

マイクを手に古舘節のプロレス風実況で送ったのだ。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

これは新郎新婦に最強夫婦の証(!?)として

贈呈されたYWGPタッグベルト。

認定書を読んだのは、もちろん坂口さん。


晴れて2人はYWGPタッグ王者チームとなった。

ちなみに、このベルトは本物のIWGPベルトと遜色ないほど

立派な出来栄えだった。


それでは最後に、ちょっとイイ話。


2人が江ノ島を散歩しながら付き合おうかという話をした翌日、

山口さんは仲間とゴルフに行った。

そして、その日、生涯初のホールインワンを出した。


その瞬間、山口さんも「決まりだな」と思ったという。


雅史さん、美代子さん、おめでとうビックリマーク

YWGP王者の名にかけて、

生涯ベルトを防衛し続けてくださいねドキドキ