9月29日(土)、テレビ朝日『ワールドプロレスリング』放送のあとを受けて、

深夜27:45~28:35まで、50分の特番が放送される(テレ朝:関東ローカル)。


番組名は、

『燃えろ!新日本プロレス100万部突破記念特番

「新日本プロレス愛して☆マース!」』


周知の通り、集英社から発行されているDVDマガジン

『燃えろ!新日本プロレス』が創刊から100万部を突破したことを

記念しての特番。


MCは、”100年に1人の逸材”こと棚橋弘至。

ゲストパネラーとして、真壁刀義、獣神サンダー・ライガー、

ユリオカ超特Q、ワタクシ金沢克彦が参加。


さらに、新日本プロレス道場での収録ということもあって、

寮長の小林邦昭がちゃんこ鍋を用意して緊急参戦。


また、小林邦昭といえば”虎ハンター”ということもあり、

なんと初代タイガ―マスク、佐山サトルも電撃参戦という豪華メンバー。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


まずは、出演メンバー全員が各々、過去に発売された

『燃えプロ』の中から珠玉の1冊を選抜して、

その魅力、秘話などを語り尽くす。


もちろん、大人気のタイガ―マスクものも選抜されているから、

かつてのライバルであるタイガ―、小林が遺恨闘争を展開していた当時の

知られざる裏話を公開してくれる。


さらに、とんでも企画。

『燃えプロ、勝手に編集会議』と題して、

各パネラーが自信を持って、自分の編集した渾身の1冊をプレゼンする。


無論このシーンでは、ハプニング続出。

本人も知らない秘蔵映像に選手が真っ赤、

真っ青になる場面も…。


特に、真壁は若手時代のあり得ない映像を公開され、

怒りを通り越して自ら爆笑!


もちろん、このコーナーで私が自信を持ってプレゼンしたのはコレ!

『人類61億分の1の奇跡!”野人”中西学』大特集。

ここで、ある秘蔵映像が果たして流れるかどうか?

中西マニアの私が野人20年の歴史から選出した映像とは???


ライガーなどは「ウソだよ!あり得ないって」と信じようとしなかったが、

それがオンエアされれば現実に起こった事件だと証明されるはず。

やはり、中西はいつの時代も話題の中心人物なのである。


その他、久しぶりに新日本道場にやってきた初代タイガーを、

棚橋、小林、ユリオカさんの3人が案内しながら都市伝説を語るコーナーも。


エンディングでは、なんと真壁が集英社を抜き打ち訪問…

というより乱入して強引に自分のプレゼンを押し通すオマケ付き。


一見ハチャメチャにして、実に中身の濃い50分の特番。

熱いトークに加え、数々の秘蔵映像も飛びだすので、

楽しめること請け合い。


是非、お見逃しなく!