先週の17日(土)は実に慌ただしい1日だった。

まず、午後1時半にスカパー!東京メディアセンターへ。

2時半からサムライTV『ニュ―ジャパンライン』(12月26日、23:00~24:00放送)の収録。


内容は、2012年の1・4東京ドーム大会特集。

MCは清野茂樹アナウンサー、解説が私で、

ゲストは、もちろんIWGP王者にして、『2011年プロレス大賞』MVPの棚橋弘至。


1・4のメインイベント(vs鈴木みのる)に、

IWGP防衛レコードのⅤ11を懸けて臨む棚橋。


「オレは鬼(藤原喜明)から生まれて、神(カール・ゴッチ)に育てられた男。

棚橋、ライオン面してんじゃねえ!」(鈴木)


「ちゃんちゃらおかしい!」(棚橋)


戦前から、激しい舌戦を展開している両雄であるが、

今回のテーマは、やはりストロングスタイルとなってくる。


昭和の新日本を知る最後の男。

アントニオ猪木の付人を務めると同時に、

キャリア1年未満で猪木とシングルマッチを闘った経験を持つ鈴木。


一方、猪木と新日本の象徴的フレーズであるストロングスタイルに背中を向け、

それを呪いであり呪縛と称し、棚橋時代を確固たるものにしつつある棚橋。


棚橋はキッパリと言い切った。

「1・4ドームでストロングスタイル論争に決着をつけます!」


今年、『ニュージャパンライン』に何度も出演している棚橋だが、

今回はまた進化した…さらに自信を増した王者らしい発言が目立った。


この1年、こうやって棚橋と話をしたり、番組で共演するたびに、

「立場は人を変える」という言葉を思い知らされる。

金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


それにしても、背中のライオンマークと燦然と輝くIWGPヘビーのベルトは、

今の棚橋によく似合っている。


鈴木みのるが「何もかも奪い取ってやる!」と言いたくなる気持ちが、

余計に分かるというものだ。


さて、『ニュージャパンライン』収録後、すぐに六本木のテレビ朝日本社へと移動。

棚橋と一緒に、私も新日本プロレスの営業車に同乗させてもらった。

今度は、12月24日の深夜に放送されるテレビ朝日のプロレス特番

『イブ真夜中のプロレス祭り”メリー☆愛してマース!”』の収録。


出演メンバーは、豪華絢爛。

ファンの夢をかなえるサンタクロースとして棚橋弘至がMCを務め、

司会は古澤琢アナウンサー。


夢の大討論!『俺たちのプロレス名場面座談会』のプレゼンタ―となったのが、

真壁刀義、獣神サンダー・ライガー、4代目タイガ―マスク。


さらに、お笑い界を代表して神奈月、ユリオカ超特Qのモノマネ名人のお2人。

マスコミ代表の解説として、吉野真治アナウンサーと私。


その他、新日本のヤングライオンズ(三上恭佑、高橋広夢)と、

野上慎平アナ&三上大樹アナも参戦。

また、スタジオには、抽選によって選ばれた

『Team NJPW』の会員たちが集って観覧した。


一番手のタイガ―マスクがプレゼンしたのは、

『初代タイガーマスク 珠玉の名勝負』と題した3試合。

初代タイガーのスピード感溢れるパフォーマンスと空中戦の映像が流れると、

改めて感嘆の声があがり、その凄さをワイワイガヤガヤと改めて検証。


続いて、ライガーのプレゼンは、『俺もシビれた!華麗なる必殺技』。

当然、ライガー自身が開発したシュ―ティング・スタープレスは

エントリーされていた。


だが、なぜかライガーは、

1997年の『第4回ベスト・オブ・ザ・ス―パーJr.』優勝戦で、

エル・サムライが初優勝(相手は金本浩二)したときに

試合で繰り出した大技を選出。


ところが、そのVTRを観ながら、壮絶な闘いにも関わらず

最後はスタジオが爆笑に包まれる。

ファンのかたはご存知だろうが、

試合中にマスクを破られたサムライは後半、素顔で闘い続けた。


そして、試合後にサムライが被ったマスクは、

なぜかミル・マスカラス風のまったく似合わないマスク。

では、なぜこんな事態になったかを検証してみたところ、

なんとあのマスクを持ってきた”犯人”がついに明らかとなった。


14年越しに解けた謎と、その真犯人(?)が分かったことで、

またまたスタジオは爆笑に包まれた。


最後に、プレゼンしたのは”甘くて悪いスイーツレスラー”こと真壁刀義。

題して、『鳥肌立ちまくりシ―ン』。


もちろん、ユリオカ&神奈月のご両人が黙って見ているわけがない。

討論会の途中で、藤波、長州、棚橋、武藤…と様々な大物レスラーに変身し、

勝手にモノ真似プレゼンを始めてしまう。


収録スタート時間は午後8時で、終了が午後11時。

約3時間の収録だったが、もちろん、その間ずっとトークを展開していたわけでない。


とんでもないハプニングやら、夢のシーンがその場で実現してしまった。

その中身も書きたいところだが、ここまでにしておく。

果たして何が起こったのかは、24日のオンエアをお楽しみに! 

 

                 金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


上の写真は、『俺たちのプロレス名場面座談会』のワンショット。

実は新日本のオフィシャル・ウェブサイトさんから借りたのだが、

お見事である!


そう、見事に私の存在が切られており、名前と左足しか写っていない(笑)。

私の右隣に座っていた吉野アナに至っては、影も形もない。

な~にがやりたいんだ!タコ、コラッ!!


……と言いたいところだが、他人頼みの私が甘かった、スイ―ツだった(笑)。

まあ、驚愕のコスプレを披露してくれた吉野アナの活躍ぶりは、

ぜひ放送で確認していただきたい。

             
                     金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

というわけで、私の最後の抵抗(?)がこの1枚。

これは、テレビ朝日の入り口ボードに貼ってあった楽屋への案内表。

なぜか、私の名前が堂々と一番上に書かれている。


吉野アナによると、プロレスをよく知らない女性スタッフの1人が、

「この金澤克彦さんもプロレスラーの方ですよね!?」と確認してきたとか(笑)。

確かに、この並び順だと、まるで超大物レスラーのようではないか?


証拠写真を撮っておいて、よかったー!(笑)。


 ◆放送日

 12月24日(土)、深夜3:25~4:10

 テレビ朝日『イブ真夜中のプロレス祭り”メリー愛してマース!”』


 ◆番組情報はコチラ↓ 
  
http://www.tv-asahi.co.jp/wrestling_nsp/
  (※『ワールドプロレスリング』オフィシャルサイト内)