9日、ディファ有明で開催された新日本プロレス

『J SPORTS CROWN』~ドリームマッチ~に、

とんでもない男が出現した。


この大会は、J SPORTS生中継ということで、

ヘビー級、ジュニアヘビー級それぞれに人気投票を行ない、

投票1位同士、2位同士、3位同士が階級を超えて対戦するという企画がテーマ。


さらに、ある意味注目なのは、人気最下位同士の

ワーストドリームマッチ(?)も組まれたこと。

そこで当然のように選出されたのが、ヒデオ・サイト―とタイチ。


ところが、ヒデオ・サイト―はあのむさ苦しいコスチュームではなく、

アメコミの人気キャラである”キャプテン・アメリカ”を明らかにパクった

”キャプテン・ニュージャパン”としてリングイン。


尾崎リングアナに「ヒデオ・サイト―」とコールされると、

「私はキャプテン・ニュージャパンだ!」とコールのやり直しを要求。


それを見て、笑いが止まらないタイチ。

たまたま私の横でその光景を見ていた菅林直樹社長も、

苦笑いを通り越して呆れ顔。


「金沢さん、どこまでいっちゃうんでしょうかねえ、アイツは…」


ところが、このキャプテン・ニュージャパンは威風堂々。


「何がおかしいんだ? 私はスーパーヒ―ローだ。早く来たまえ!」

そうタイチを一喝すると、

クリーンファイトに終始。

金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

アマレス流の飛行機投げを始め、レスリングの実力派であった

平澤光秀を彷彿させるマットレスリングを披露したかと思えば、

エクスプロイダ―、ヒラボトムとテクニックを駆使する。


いつの間にか、会場は”キャプテン・コール”に包まれる。

この珍現象に、今度は菅林社長も戸惑い顔…。


ところが終始クリーンファイトながら、

なぜかフィニッシュ技は、カリビアン・デスグリップ。

勝ち誇る自称スーパーヒーロー。


あ、そういえば、思い当たる節があった。

12・4名古屋大会のタッグマッチ(テンコジvs飯塚高史&ヒデオ)で、

飯塚のアイアンフィンガー・フロムヘルを奪い取って、実質上、

仲間割れの原因を作ったヒデオは、飯塚、矢野通、石井智宏にリング上で制裁され

CHAOSを追放された。


その後、幼児化したヒデオは泣きながらこう訴えている。


「もう苛められるのはイヤだよ。

ボクは本当は変身できるんだよー!

あのオジちゃんたち、もうイヤだよー」


つまり、本当に変身してしまったわけだ。

意気揚々と引き揚げてきたヒデオ……いや、キャプテン・ニュージャパン。


「どうだ、私は悪いことをするやつは絶対に許さない。

オレはスーパーヒーロー、キャプテン・ニュージャパンだ!

まだまだ悪いやつはいっぱいいる。

そういうやつを見つけたら、私はすぐに現れる!」


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

こう言い残すと控室へ、颯爽と消えていった。

うーむ、いつまでどこまで続くのか、平澤光秀…

いや、ヒデオ・サイト―……

いやいや、キャプテン・ニュージャパンの迷走ロード。


日本最大のメジャー団体にして、ストロングスタイルを旗印とする新日本マットにおいて、

ここまで真逆を突っ走るとは…反対に感心すらしてしまう。


キャプテン・ニュージャパンの明日は、どっちだ!?