道徳「りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち」 | 絵本で勉強の種をまく

絵本で勉強の種をまく

絵本を通して将来への勉強の種をまく。
読んだ絵本を教科別に記録する為のブログ。
子は2018年早生まれ。

 

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち(1) よい習慣が身につく絵本 [ 太田知子 ]

 

「りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち」

作/太田知子

監修/明橋大ニ

発行日/2014年12月12日

発行元/1万年堂出版

定価1000円(税抜き)



ニコニコ

表紙にあるように「よい習慣が見につく絵本」です。

絵本というかマンガかな?


5巻まで出てるようで、一冊によい習慣が身につくお話しが5話ほど入っています。

 

 

基本的な挨拶についての話しだったり、

友達付き合いの話しだったり、

どの巻を読んでもとても為になりました。

私は全巻買いました飛び出すハート


一つのお話しもそんなに長くないし、

文字も大きめでそれほど文字数も多くないので、

音読するようになったばかりの子から、

低学年の子が一人読みするのに丁度いいんじゃないかと思います。


1年生で習うような簡単な漢字もルビ付きで出てきます!

我が子も気に入って読んでいますニコニコ飛び出すハート



あと主人公のりんごちゃん、

4巻で小学校に入学するので、

年長さんぐらいから読むのが丁度いいんじゃないかと個人的に思いました。


私も我が子が年長の時から読んで

りんごちゃんと一緒に入学したかった〜(笑)



こどもちゃれんじの冊子に しまじろうのお話し載ってるじゃないですか、幼稚園生活のやつ。


あれが好きな人は多分りんごちゃんシリーズも気にいるんじゃないかな〜?と思いますニコニコ


あっそうそう!

本のタイトルは「りんごちゃんと~」ってなってますが、お話し自体にはりんごちゃんってそんなに出てこないんです。脇役というか。


お話しによって、主人公が、おさるの男の子とか、あひるの男の子とか、猫の女の子とかなので、男女関係なく読めると思います!✨

 

 


実はりんごちゃんシリーズを買う前に、

ネットで話題になっていた

「ちいかわ」の友達付き合いの本を買ったんです。

ちょっと我が子の友達付き合いについて悩んでいて。

 

 

内容は評判通りめっちゃ良かったんだけど、

私が読んでみた感じだと、

小学校中学年ぐらい向けかな?という印象を受けました。


我が子にも見せてみたんだけど、

ちょっと小1早生まれ我が子には早かったかな?という感じでした。


なので、ちいかわの本は本棚で少し休憩してもらっています(笑)

我が子も3年生くらいになったら内容理解して読めるようになると思うのでニコニコ