国語「ボヨンボヨンだいおうのおはなし」 | 絵本で勉強の種をまく

絵本で勉強の種をまく

絵本を通して将来への勉強の種をまく。
読んだ絵本を教科別に記録する為のブログ。
子は2018年早生まれ。

 

ボヨンボヨンだいおうのおはなし [ ヘルメ・ハイネ ]

 

「ボヨンボヨンだいおうのおはなし」

作/ヘルメ・ハイネ

訳/ふしみ みさを

発行日/2006年4月15日

発行元/朔北社

定価1300円(税抜き)


国の仕事や悩みごとに追われている王さまがいました。

王さまはだんだん心配事で眠れなくなります。

そんなある夜、ふとベッドの上で「ぼよーんぽよーん」と跳ねてみると、気持ちが楽になって……というお話し。


この王さまってストレス過多で不眠症になってベッドで跳び跳ねるっていうストレス発散方法を見つけたんだけど、それを大臣達に禁止されちゃうの。

その結果、王さまはストレスによって鬱になっちゃって死にそうになっちゃうんだよね。


これって人生訓として、「ストレスは発散させないと大変なことになっちゃうよ?」

「自分なりのストレス発散方法を見つけようね。」っていう大事な事を絵本にしてあるな~と思って。


ふざけたタイトルだけど、とても教訓になる絵本だなと思いました。

我が子に読んであげられて良かった~と母は思ったのでしたニコニコ