国語「おっと合点 承知之助」 | 絵本で勉強の種をまく

絵本で勉強の種をまく

絵本を通して将来への勉強の種をまく。
読んだ絵本を教科別に記録する為のブログ。
子は2018年早生まれ。

  

おっと合点承知之助

「おっと合点 承知之助」

文/斎藤孝

絵/つちだのぶこ

発行日/2003年1月30日

発行元/ほるぷ出版

定価1200円(税抜き)


 ニコニコ

以前紹介した、斎藤孝さんの「声にだす ことばえほん」シリーズの絵本です。


この「おっと合点承知之助」は、付け足し言葉がテーマになっています。

今時、付け足し言葉を知ってる子供ってなかなかいないんじゃないかな?

だって私たちが使わないもんなー。

使っても「よっこいしょういち」ぐらいかな。


我が子には付け足し言葉がとても新鮮だったみたいで、「どういう意味??」と興味津々で、面白かったようです。

これも語彙が増えそうな絵本だ…キメてる 




第2段の「えんにち奇想天外」も面白かったです!

【中古】 えんにち奇想天外 声にだすことばえほん/齋藤孝【著】,つちだのぶこ【画】

 こちらは、四字熟語がテーマになっていて、30程の四字熟語が出てきます。

最後のページに四字熟語の意味も載っているので、こちらも大変良かったです!


是非2冊一緒に借りてみてくださいニコニコ