理科「カエサルくんとカレンダー」 | 絵本で勉強の種をまく

絵本で勉強の種をまく

絵本を通して将来への勉強の種をまく。
読んだ絵本を教科別に記録する為のブログ。
子は2018年早生まれ。


 

カエサルくんとカレンダー 2月はどうしてみじかいの? [ 池上俊一 ]

 「カエサルくんとカレンダー 2月は どうして みじかいの?

著者/いけがみ しゅんいち 

絵/せきぐち よしみ

発行日/2012年1月20日

発行元/福音館書店

定価1200円(税抜き)


ニコニコ

主人公の女の子が、お母さんから貰った 新しいカレンダーに 家族の誕生日を印付けていました。

そしてその時に気づきました。

「なんで2月だけ、こんなにみじかいの?」と…。


と、そこにカレンダーの中から小さなおじさんが現れます。

「わしはカエサルじゃ!どうして2月が短いのか、そしてカレンダーについて教えてやろう!」

驚く女の子に カエサルはカレンダーの歴史について教えていきます。

というお話しですニコニコ


この絵本、すごく勉強になる!!

まず、地球の自転の説明から始まり、天動説と地動説の話し→太陰暦→太陽暦の説明などが解りやすくしてあるの!!

そして、本日2月29日、うるう年の説明もしてあります!!

凄く勉強になる~チュー飛び出すハート


もう今日で2月終わっちゃうけど、是非読んでみてくださいニコニコ

おしろかったよ~!!

購入して手元に置いておきたいな~目がハート