ポケモン!シーズン14 | いまいちのWOTAにならない哲学~Do you know?~NO NO!I don't know!笑

いまいちぃーす!


ついに。

ポケモンランクマ最終3桁達成できました!






マジ嬉しかった!

せっかくなんで構築記事書こうと思います。





①まず最初に使うと決めたポケモンが、

ウガツホムラ。新追加されたポケモンで1番ビジュもスペックも好きだった。

ブーストエナジーで防御を上げて物理ポケモンを軒並み起点にできるのが強みだったので、

ここから構築作りスタート。



物理方面はカイリュー、パオ、ウーラ、ランド、岩以外のオーガポン、ハッサムと大体みれるか、仕事はできたので特殊受けを決める。



②前期流行っていたクッションハッサムを採用

③同じく前期流行っていたカイリュー+ハッサムの並びで初手鉢巻カイリューを採用

→その後鉢巻カイリューはじしん、神速、逆鱗が全て無効にされるのでクビに。

→愛用していた光の粉でんじはエアスラ運ゲーカイリューを採用


④ブーストエナジーをウガツホムラで使ったので

カイリュー以外の初手要員+仕事量の多さと型の多さで誤認を誘える襷ハバタクカミを採用


⑤電気の一貫を切るために絶対一体必要な地面枠はこれまたずっと使っていた食べ残し暁ガチグマ


⑥最後の水枠が欲しくて色々かえたが

水オーガポン

水パンチグローブウーラオス

水鉢巻ウーラオス

と経て、最終的には歌う空振り保険アシレーヌ採用。



基本選出が

①カイリュー ②ハッサム

①ハバカミ  ②ガチグマ  ③ウガツホムラ

①アシレーヌ


大体こんな感じでだしていた。

初手の選択肢が多かったのが相手に対して柔軟に立ち回れた

相手の受けループは当たらない事で対策していたし、終盤流行ったクリアチャームカイリューにはボコボコにされがちだった。





各種個体紹介

①カイリュー 鋼テラス ずぶとい 光の粉

HCS 

エアスラ、でんじは、冷凍ビーム、羽休め

S→麻痺化でテツノツツミ抜き抜き調整ポケモンまで上取れるように

H奇数できるだけ高く

C残りでできるだけ高く


初手要員①

最強の運ゲーポケモン。

麻痺らせたら大体1体持っていける+次のポケモンにも仕事ができうるアドバンテージポケモン


ウガツホムラが地面を呼ぶので

冷凍ビームでランドやカイリューを処理しまくった








②ハッサム 水テラス いじっぱり 突撃チョッキ

HAB 

バレパン、インファ、はたき、とんぼ





クッションポケモン


相手の特殊ポケモン

ハバカミ、暁ガチグマ、サーフゴー、テツノツツミ、ラティ兄弟、アシレーヌ、ポリ2

イーユイ以外のほぼ全ての特殊ポケモンに後出しから仕事ができた。


オボンのみの剣舞型も魅力的だったが

バレパン、インファ、はたき、とんぼの組み合わせが最強だったのでチョッキでよかった。



③暁ガチグマ 毒テラス ひかえめ 食べ残し

HCDS

ブラムン、しんくうは、だいち、あくび



意地っ張りウーラオスのインファ最高乱数切り耐え

Sミラー意識で速め





登場時からずっと使ってる超便利ポケモン。

ドヒドイデ入りには初手から毒テラスして

どくどくを透かしつつ、だいち→ブラムンで圧力かけていた


あくびが択を伸ばしたり、アドバンテージ取った後の最後の詰めにも強くて使いやすいが、

ガチグマ自体が身代わりにかもられる安いので注意


あと、アンコールカイリューにはカモにされがちなので、後ろから出てくるカイリューには注意していた



④ウガツホムラ フェアリーテラス わんぱく ブーストエナジー

HBS

S→1竜舞で最速テツノツツミ抜き






本構築の主人公

物理ポケモンの攻撃は大体半分以下に抑えるので、

竜舞からのワイドブレイカーでAを落として

あさのひざしで回復して無限に起点にして全抜きしてた


炎オーガポンを構築で呼びがちだったが、

岩石封じ+アンコール型とか以外はだいたい起点にしてた

スカーフランドも、お盆ランドも後ろから出せば起点にできた



最終番にクリアチャームカイリューが流行ってマジでキツかったし、

アンコールゴツメカイリューもキツかったので

終盤はあまり活躍できなかったが、

ウーラオス、パオジアン、ハッサム、トドロクツキなど強い物理にも負けない最高のポケモン🔥





⑤ハバタクカミ ステラテラス 臆病 襷

CSぶっぱ

ムンフォ、たたりめ、でんじは、痛み分け


初手要員②

最初は挑発で使っていたが、

挑発使うのが苦手なので痛み分けに。

でんじは→痛み分けで相手のタスキやがんじょうを消しつつ、祟り目ムンフォで倒すのが強かった


環境に激増したブリジュラスもだいたいこの倒し方してた


麻痺による上振れを決めたら勝ちが確定する強さが魅力

逆に外したら負けに直結するけども。


SVでなかなか勝てなかった原因が、

ハバタクカミを毎回うまく使えないから何だよなぁといつも思っている


なんだかんだブーストエナジーが最強だと思うけどウガツホムラで使ったからしゃあない。




⑥アシレーヌ 炎テラス ひかえめ 空振り保険

HCS

S→空振り保険発動後最速テツノツツミ抜き

Cぶっぱ

H残り






奇襲ドリーム枠


有利対面取った時のアドめちゃくちゃ高いポケモンだった。

眠らせたらもちろん有利。

外しても上からアンコールやもう一度うたって眠らせチャレンジなど。


ただし、せっかく眠らせても、最速起きされることが多すぎてつらかった。

水+フェアリーの範囲も優秀だし、

最後の一戦はランドを無償で突破してくれたから、オールオッケー👌


アシレーヌは剣盾でも活躍してくれたので

今作でも活躍してくれて嬉しい。






総評。


前日まで運負けが多く、モチベが最終日まで

激落ちだったけど、

最終日に3000位くらいから

なんとなくほとんど連敗がなく、少しずつ

勝て出してなんとか、3桁いけた感じ。



つぎはレート2000目指します。