先日の太刀魚釣りの疲労も癒えないまま
炎天下にチャリで出かけることに
暑気払いの晩酌のアテを求めて。

ここまでで来たことを後悔するような暑さだった。

スカイツリーのソラマチ付近では七夕の雰囲気が。

もうデキハゼは釣れ始めてるようだ。

反対側はスカイツリー、その真下のここは十間川。
噴水のエアーレーションが効いているのか
見学している間にもけっこう釣れていた。


さてまずは浅草界隈。

◆一軒目:漬物屋
 
ここは玉ねぎの漬物がおススメかも
でもやっぱり自分は”燻りガッコ”が好き。

◆二軒目:七味唐辛子

ここの七味は一味違う。ここで買った七味か一味を
醤油にたっぷりと浮かべて、しめ鯖を食べるのが好き。

◆三軒目:刷毛の店

値ははるけど使いやすくて丈夫、90年下町に住んでいる
オフクロもお墨付き。フライパンのタワシ(馬の毛)を購入。

◆四軒目:合羽橋道具街の店

枝豆を茹でた時のボールとザル(ステン製)を購入。
この日は七夕祭りということで賑わっており
露店のビールを見てチャリで来たことを後悔した。

◆五軒目:佃煮屋

ココの佃煮は辛すぎず自分好みの味。
とくにおススメはシソワカメで、ご飯にも酒の肴にもいいのよ。

◆六軒目:大自然という先日ご紹介した蕎麦屋でかつ丼セットをくらう

あーあ、せっかくチャリで運動したのもこれでチャラになってしもうた。
税込み¥1100。美味かったけど以前食べた天ざる(税込み¥740)
のほうがおススメかな。



さてこの日の晩酌のアテは

◇タチウオ刺身

グルメ番組の嘘を告発します。魚はきちんと〆て氷温で寝かせたほうが
断然うまい。グルメコメンテーターの獲れたてレポはなんとも嘘くさい。

◇タチウオの塩焼きとハラコ

やっぱり塩焼きだよね、でもお店で売ってるときは高級魚なんだよね。
この魚もデカいほど脂のっててうまいのよ。
メータークラスのタチウオ(メス)ならばタラコ並みのハラコがとれる。
軽く塩をして一晩寝かせて焼いてみると、、、ほぼタラコと同じじゃん。
美味しいよ~。

◇燻りがっことクリームチーズ

チーズとの相性抜群、これの組み合わせを最初に考えた人に感謝。

◇シソワカメとアサリの佃煮

これらと日本酒(冷酒)の組み合わせが夏の定番なのよね。


昼のかつ丼セットから晩酌(ビール~冷酒)への流れ
尿酸値爆上がり中ってとこかな、気を付けよう。