最近はほぼ小物釣りになっておるなあ

やっぱ準備が楽だし、手軽さがじいさんには丁度いい感じ?


”ア”ナゴか”タ”ナゴか迷ったとはいえ
ほぼタナゴに傾いていたんだけどねホントは。

以前霞ヶ浦のとある場所でタイヤをパンクさせてしまい
駆け込んだガソリンスタンドで大変お世話になり
再訪してお礼もしたかったんだよね。

最近の車はスペアタイヤもないから
田舎でやらかすとたいへんなことになるのよ。
付属してる補修キットってあんま役に立たない感じだった。
家族経営のスタンドの方はそれは親切で
わざわざタイヤの廃材やまで行き、サイズ合いそうなタイヤを
探して装着してくれて
おかげてタイヤを扱っている整備場まで無事たどり着けた。
もう感謝しかなかったよ。


無事お礼も済んで、晴れてタナゴ釣り。

まずはデカいタナゴの実績場。
まあ釣れたことは釣れたんだけど
ココではむしろ小鮒ほほうが活性高かったかな

それはそれで楽しいので
午前いっぱいまでやってみた。

やっぱりここはクチボソやモロコはあまり掛からない
ちいさいクチボソが一匹だけだった。


午後はわりとタナゴ釣りでは有名場所へ移動。
まずははらごしらえ。

だいぶ暑い日だったので汗ダラダラでむさぼり食う。

場所によってはブルーギル連発だったけど
この付近一帯かなりタナゴはいるようで
今どきの婚姻色バッチリなオスタナゴが楽しめた。

土曜なので渋滞も怖いのでそこそこな時間で切り上げた。

スタンドの人にタナゴ情報をもらったので

今度はそちらのほうへ行ってみようかな。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【ひまつぶしのハンドメイド】

 

失敗重ミノー修正。

んー、期待薄だけどちょっとはまともに泳いでくれると嬉しいな。

 

さいきん作った残材ミノーたち

左の箱のほうはリップ未装着のままだったので、、、

まあ使う予定もほぼないんで

売り飛ばそうかな。