週末は船釣りとも考えてたんだけど

イマイチな体調であきらめる。

なのでいつもの小物釣り。

 

チャリで遠征して埼玉三郷方面へ行ってみよう。

途中こんな場所に寄り道してみる。

もう盛りは終わってる感じみたい。

子供たちは”花より生き物”たちに興味津々で

オタマジャクシやメダカと戯れていた。

 

某水路の小場所(先日行ってそこそこ釣れた場所)

だいぶ葦の勢いが出て釣りづらくなっていた。

田んぼの水引き入れもひと段落したらしく

だいぶ水位が低くなっている。

前回ほどではないものの小一時間ほどでこんなもん。

 

もっと大き目なタナゴを釣りたいと

大タナゴ狙いで遠征してみることに

遠くに見えてるのは淡水真珠の棚で

今は朽ち果てかけている?。

これの稚貝をC国から移入して

その貝に潜んでいた大タナゴが広まったという説があり

現にこの場所ではけっこう釣れたんだけど、、、

・・・まったくアタリなしですた。

 

もしかしてと訪れた実績場所へと美浦方面へ

いましたよ大きいタナゴが

っと言っても大きいバラタナゴだったけど(笑)。

 

この場所はやたらでかいタナゴばっかりで

しかも最盛期らしく婚姻色もキレイな♂。

ピンぼけご免。

 

大タナゴは釣れんかったが大きいタナゴは楽しめた。

そうそう小鮒も棚を変えるとけっこう釣れる感じだった。