最近、動画で多いのが

外人さん相手の日本レポート。

あるいは外人さん自身のもあって

素晴らしいなんて持ち上げられるけど

 

始めのころは悪い気もせず見てたけど

最近はなんか違うなあと思うように。

日本のココがダメみたいなのってないよね。

そういうのって知っておいたほうがいいと思うけどね。

 

GW期間中に上野方面へ行くことがあったんだけど

異国人ばかりで、もうあふれかえっていた感じ。

はやり病の禁が解けたってのもあるとおもけど

たぶん安い円が原因の一つであろうと思う。

もうね、日本人少なく半分以下なんだろうなと思う。

この界隈では飲食店の行列は当たり前になってきていて

チェーン店でさえ満員で並んでいる。

 

ついこのあいだはこんな状態だったのにね

 

さらにウオーキングがてら浅草へ行ってみたけど

もう入口からカオス状態。

こっちは8割がた異国人じゃないかと思えるくらい多い。

 

はやり病当時は

撮影時はたしか土曜日だったかと思う。

 

来てくれてお金落としてくれればありがたいのかもしれないが

許容量をもう超えている感じがする。

サービス業いがいの一般人にはメリットは少ないと思うし。