まあルアー作りもブログタイトル通り暇つぶしなんですけどね
魚が釣れるということが最終目標なんだけど
自分の場合、もうフィギュア作りになってますな。

釣りに使う前に完成品を泳がせてみれば
なんとなく使えるヤツかどうかは
おおよそ察しがつくのだが
作った半数がダメダメであった重ミノー。
もう”よーしそれならば”という気力は

今の時点ではあまりなかったのだが
ヒマにまかせてやってみることに。


構造線を鋳込みでやった前回とちがい
三日月型のオモリ(マゴチ釣り用)で
前回のバルサ端材でやってみた。

小さめの一個は端材から出た端材で作ったシャッドミノー。
前回、早引きでなら泳いでいたバランスを参考に

作ってみたんだけどどうだろう?

まだスイムテストはしていない。

 

 

重いミノーはウエイトの位置が肝要とおもわれ

ならばと鋳込む構造線を改良?し

再度製作してみたよ。

蛍光の黄色ってそれほどの実績もないんだけど

好きなカラーの1つなんだよね。

あとは定番のブルピン、塗装は楽だよね。

あまりに単調な色付けなんで

背中側だけグラデーション塗装してみたよ。

”人形は顔がイノキです”

久々に塗装後に顔部分のアルミを貼ってみた。

トップコートは厚めにしたかったので

今回はエポキシからのウレタンにした。

これもまだスイムテストはしてないけどはたして、、、

 

 

オマケの渓流用ミノー。

 

知り合いに「まだ作ってる?」

まあ細々とって返事したら

やることになってしまった。

眼精疲労ハンパない。

貴重な夜光貝を使ったのでその分は”飲み”でという約束。(笑)

いろいろとあーだこーだと指示されたけど

そもそもそれを具現化するほどのスキルはないよ。